[新しい飼い主探しネットワーク事業]
実施中です!!

犬・猫の情報 譲渡の条件 誓約書の内容

 道では、保健所で引き取られた犬・猫にできるだけ生存の機会を与えるため、譲り受けを希望する道民に対して譲渡を行う「新しい飼い主探しネットワーク事業」を実施しています。
 この事業では、
新しく飼い主となる方「模範的な飼い主」と位置付け、きちんとした飼い方(適正な飼養)について理解と関心を深めていただくことにより、道民の動物愛護精神と飼育モラルの向上を目指しているものです。

《事業の内容》

 振興局において、犬・猫の譲り受けを希望する道民の方に事前に登録していただき、道立の保健所で犬・猫の引き取りがあった場合、その登録情報と照らし合わせ、希望に添った譲渡を行います。
 また、新しい飼い主には、引き取った動物を適正に飼養するように指導を行います。


○ 申し込み

 申し込み用紙は根室振興局、各保健所、根室管内の市役所または各役場で配布しています。また、こちらからダウンロード(MS-Word形式)することもできます。

 なお、「模範的な飼い主」になっていただくため、譲渡の条件を決めていますので、この条件を満たしていない方には譲渡できません。これらの条件を満たしているか、申し込みされる際に審査させていただきます。


○ 引き渡し

 希望条件に合う犬・猫が引き取られた場合、振興局から連絡しますので、保健所に引き取りに行ってください。
 なお、引き渡しする際に、適性飼養の意思を誓約書により、再度、確認させていただくこととしてます。

現在飼い主を探している犬・猫の情報はこちらです。

問合わせ・連絡先

根室振興局保健環境部環境生活課自然環境係

電話:(0153)23-6823(ダイヤルイン)
FAX:(0153)23-6215

メール:nemuro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp

根室保健福祉室生活衛生課(根室保健所) 電話:(0153)23-5161

中標津地域保健室生活衛生課(中標津保健所) 電話:(0153)72-2168

環境生活課トップページに戻る
根室振興局トップページに戻る