スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  犬・猫の情報


最終更新日:2016年12月07日(水)

 

犬・猫情報

現在、根室振興局管内で、飼い主を探している犬・猫の情報です。

上段に新しく飼い主となってくださる方を募集している犬・猫、下段は元の飼い主を探している迷子の犬・猫の情報です。

《 新しい飼い主を探している犬・猫情報 》

* 飼い主探しネットワーク事業について説明します。

 新着

 No

 抑留期限

 抑留場所

 犬(猫)種

毛色 

 性別

 年齢

 写真

 犬

 1

 12月12日

 中標津保健所

0153-72-2168

 雑種

クリーム色 

オス 

推定3ヶ月 

 dog1
   とてもおとなしくて、外に出ると、寒いのが嫌いなのか、散歩は早々に、人の足の間に入りこんで写真のように帰宅を訴えます。でも犬舎の中では大きな仕切り板を巧みにずらして、プチ脱走する賢さと大胆さも持ち合わせています。

 放し飼いをしない。終生飼養、畜犬登録、狂犬病予防注射など飼い主の義務と、このような子犬が再び捨てられることのないよう。去勢手術も行っていただける方にお願いしたいと思います。

 なお、皮膚病を患っていますので、動物病院での治療が必要です。

 治療を受ければ1ヶ月ほどで完治しますが、その間は他の動物に感染する可能性がありますので、隔離して飼うことができる環境がある方に


 
 
   

《 迷子の犬・猫情報 》

ご主人様とはぐれた犬・猫を保護しています。

お心当たりの方は至急ご連絡ください!



 新着

No 

 抑留期限

抑留場所 

 犬(猫)種

 毛色

性別 

年齢 

 写真


 







 
 
 

《管内の情報》
 別海町迷い犬・迷い猫・里親探し情報
※別海町のページへ移動します。
 
 
動物愛護法が改正されました!
犬猫の飼い主さんにお願いです。

1.飼い主には終生飼養の責任があります。途中放棄は認められません。
※ 北海道では高齢や病気を理由とする犬猫の引取は基本的にいたしません。
ペットの最後を見るのは辛いことですが、ペットにとって飼い主に放棄されることこそが最も辛いことです。
飼い始めた頃を思い出し、放棄することなく、最後まで飼養してください。

 
2.捨て犬(遺棄)は犯罪であり、100万円以下の罰金の対象です。
3.現状の頭数以上に飼う余裕が無い場合は、避妊去勢手術を受けさせてください。
4.放し飼いは交通事故、咬傷事故、捨て犬、野犬の原因です。絶対にしないでください。
5.飼い犬には畜犬登録と狂犬病予防、首輪には鑑札と連絡先を明示してください。
6.飼い犬が逃走してしまったら、早めに役場・保健所・警察へ連絡してください。