スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  犬・猫の情報


最終更新日:2017年10月24日(火)

 

犬・猫情報

現在、根室振興局管内で、飼い主を探している犬・猫の情報です。

上段に新しく飼い主となってくださる方を募集している犬・猫、下段は元の飼い主を探している迷子の犬・猫の情報です。

《 新しい飼い主を探している犬・猫情報 》

* 飼い主探しネットワーク事業について説明します。

 新着

 No

 抑留期限

 抑留場所

 犬(猫)種

毛色 

 性別

 年齢

 写真

 ねこ C10  H29.11.2 

根室保健所

(0153-23-5161) 

雑種   茶トラ メス  1歳程度   tyaneko
 

市民からの通報により、警察官が保護し、根室保健所へ持ち込まれました。

茶トラで尻尾の長い女の子です。

とても人になついており、なでられるのが大好きで、誰にでもおなかを見せてくれます。

性格はおっとりしていて、甘え上手です。

餌はドライフードを与えています。

トイレは猫砂で大丈夫です。

かかとの皮膚病はよくなりました。右後ろ脚の間の怪我もかさぶたが取れ、良好です。

血色がだいぶ良くなりました。

餌を沢山食べるため、おなかが通常よりも張っています。

糖尿病など病気の可能性がありますので、早めに病院へ受診してください。

室内飼育、避妊手術にご理解ある、

この子を終生家族の一員としてあたたかく迎えてくれる方を募集しています。

いぬ   d04  H29.11.2  

根室保健所

(0153-23-5161)

 雑種  黒  オス  3歳程度  くろいぬ
 9月30日14時頃、根室市光洋町3丁目付近で保護されました。

左前足の後ろ足の先端が薄茶で胸元が白い、毛づやのよい元気いっぱいの男の子です。

少し臆病なところがありますが、なれると甘えてくるとても人なつっこい子です。

散歩が大好きです。

さみしがり屋なので、かまってあげないと甘い声でほえてきます。

おすわり、待てなどのしつけは勉強中です。

ケガなどありませんが、季節の変わり目でおなかの調子が少し悪いので病院へ受診してください。

餌はドライフードを与えていますが、おいしそうに食べます。

トイレは基本、外でします。

終生飼養と室内飼育、避妊手術をしていただける方をお待ちしております。

 ねこ  C09  H29.10.27

中標津保健所

(0153-72-2168)

 雑種  白×黒  メス  約2ヶ月  しろくろねこ

 10月2日に中標津町俵橋で保護されましたが、飼い主さんのお迎えがありませんでした。

 大変人慣れしています。穏やかですが、やんちゃな面もあります。

 終生飼養と室内飼育、避妊手術をしていただける方をお待ちしております。

 

 また、保護時より猫風邪と皮膚病(白癬菌症)を患っています。

 動物病院を受診し、現在治療中ですが、上記病気に対する知識と、完治まで他猫や犬から隔離できる環境が必要です。

 いぬ D10  H29.10.27 

中標津保健所

(0153-72-2168) 

雑種  コゲ茶  メス  約2ヶ月  d10 
 いぬ D11  H29.10.27 

中標津保健所

(0153-72-2168) 

雑種  コゲ茶  メス  約2ヶ月  d11 
 いぬ D12  H29.10.27 

中標津保健所

(0153-72-2168) 

雑種  薄茶  メス  約2ヶ月  d12 
 いぬ D13  H29.10.27 

中標津保健所

(0153-72-2168) 

雑種  薄茶  オス  約2ヶ月  d13 

10月14日中標津町西竹にて兄姉犬5頭がダンボール箱に入れられて遺棄されていました。

動物の遺棄は犯罪ですが、この仔犬たちに罪はありませんので新しい飼い主さんを募集します。

ただし、「かわいそう」や「かわいい」だけではこの犬達を一生飼い続けることはできません。

引き取りをご検討する前に、いかに質問にご自身で答えてみてください。

1.犬は15年~20年の寿命があります。最後まで飼い続けることはできますか?

2.畜犬登録や毎年の狂犬病予防注射など飼い主の義務を全うできますか?

3.鳴き声や臭いなど近所に迷惑をかけないで飼うことができますか?

4.放し飼いにしないで、毎日、散歩や遊びなど犬のストレスを解消してあげられますか?

5.このような捨てられる仔犬を増やさないために、避妊去勢手術をしてあげられますか?

6.犬が病気や怪我をした時、適切な治療をして、最後まで看てあげられますか?

7.もし子供やあなた自身が飼えなくなった時、代わりに飼ってくれる方はいますか?

これらの答えに自信がないまま飼い始めることは、将来この犬達を不幸にしたり、

このような仔犬達を増やしてしまう可能性があります。

保健所には飼い主さんからの「飼えなくなったから引き取ってほしい」「産まれたから引き取ってほしい」という相談があります。

なかには「殺処分してほしい」という方もいます。

そんな飼い主さんたちも最初はかわいくて飼い始めたはずです。

動物好きだからこそ、飼う条件が整うまでは「飼わない」という選択をする方もいます。

家族として迎え入れる前に、家族や周囲の方ともよく相談してください。

D10:兄姉の中では一番体格が大きい長女?です。

D11:兄姉の中ではおとなしくひかえめな次女?です。

D12:おっとり三女?いつもちょっと出遅れます。

D14:長男。今は小柄ですが、食欲旺盛。そのうち大きくなるかもしれません。

ねこ C10      雑種  キジトラ  メス  2ヶ月前後   こねこ
 新しい飼い主さんが決定しました!!



 
 
   

《 迷子の犬・猫情報 》

ご主人様とはぐれた犬・猫を保護しています。

お心当たりの方は至急ご連絡ください!



 新着

No 

 抑留期限

抑留場所 

 犬(猫)種

 毛色

性別 

年齢 

 写真

 いぬ  D14  

 

 豆柴犬  茶×白  メス  10歳くらい まめしば 
 

 H29.10.24.飼い主さんのお迎えがありました!!

 10月24日(火)9時頃中標津町緑ヶ丘:中標津町運動公園前町道にて保護されました。

 首輪やリードはありませんでした。たいへん人慣れしています。

 ちょっと太めです。

 飼い主さんのお迎えをお待ちしております。

 

《管内の情報》
 別海町迷い犬・迷い猫・里親探し情報
※別海町のページへ移動します。
 
 
動物愛護法が改正されました!
犬猫の飼い主さんにお願いです。

1.飼い主には終生飼養の責任があります。途中放棄は認められません。
※ 北海道では高齢や病気を理由とする犬猫の引取は基本的にいたしません。
ペットの最後を見るのは辛いことですが、ペットにとって飼い主に放棄されることこそが最も辛いことです。
飼い始めた頃を思い出し、放棄することなく、最後まで飼養してください。

 
2.捨て犬(遺棄)は犯罪であり、100万円以下の罰金の対象です。
3.現状の頭数以上に飼う余裕が無い場合は、避妊去勢手術を受けさせてください。
4.放し飼いは交通事故、咬傷事故、捨て犬、野犬の原因です。絶対にしないでください。
5.飼い犬には畜犬登録と狂犬病予防、首輪には鑑札と連絡先を明示してください。
6.飼い犬が逃走してしまったら、早めに役場・保健所・警察へ連絡してください。