スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  河川水質情報連絡会議(H26)


最終更新日:2016年1月06日(水)


河川水質情報連絡会議(H26)


河川水質情報連絡会議

はじめに

 河川環境の保全のため、植樹、河川清掃等の取組の気運が高まってきておりますが、これらの取組をより効果的に推進して行くためには、関係機関・団体等が河川の水質の現状について、共通の認識を持ち、改善に向けた対応等を行っていくことが重要な課題となっております。
 根室振興局では、平成19年2月22日に河川水質情報連絡会議を設置し、モデルケースとして、西別川水系(西別川及びその一部の支流)と風蓮湖流入河川に係る河川水質データを蓄積している地元機関のご協力及び調査研究機関のご助言を得て、河川水質データの情報共有を行っているところです。

 

・ 測定実施機関(平成25年度)
  別海町、別海漁業協同組合、根室湾中部漁業協同組合

・ 調査研究機関
  (地方独立行政法人北海道立総合研究機構)

   農業研究本部 根釧農業試験場

   水産研究本部 さけます・内水面水産試験場道東支場

 

情報提供のお知らせ


 水質測定機関では、河川環境の保全のさらなる推進のため、水質測定データを、調査・研究等を行いたい方や、ご興味のある方のご希望に応じて、電子データ等により情報提供していきたいと考えているところですので、ご活用ください。
 それぞれの機関の測定概要は以下のとおりとなっておりますので、参照のうえ、それぞれの窓口にお問い合わせいただきますようお願いします。


平成25年度水質測定の概要

  西別川水系の測定状況    風蓮湖流入河川の測定状況

    測定地点模式図 

当ホームページに関するお問い合わせ先

 

 ・ 個々の水質測定データに関すること

   上記の水質測定の概要に記載されている窓口へお問い合わせください。

 

 ・ ホームページ全般に関すること
   根室振興局保健環境部環境生活課地域環境係にお問い合わせください。
   根室市常盤町3丁目28番地

   TEL 0153-23-6820