スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 建設指導課 >  平成28年度耐震セミナー

根室の分類: 環境・まちづくり > 都市・景観・住宅・土地

最終更新日:2016年8月16日(火)

平成28年度住宅の耐震セミナーin根室

~熊本地震を教訓とした大地震に備えた住宅の耐震化~

  本年4月に発生した「平成28年熊本地震」では、震度7の地震が連続して発生するなど、約9万棟の建物が被害(H28.5.18時点)を受けており、また、多くの方々が家屋の倒壊によりお亡くなりになっております。
  道内においても、いつどこで発生してもおかしくない地震に備え、このたびの熊本地震の教訓を踏まえて、大規模な地震による住宅の倒壊から生命や財産を守るため、「住宅の耐震化」の必要性や効果について考えていただく機会として、次のとおりセミナーを開催します。

【日 時】 

   平成28年7月27日(水) 13:30~15:00

【会 場】

   根室市総合文化会館 視聴覚室
   (根室市曙町1-40)

【参加費】 

    無料

  ※事前の申込は不要です。当日受付します。

【セミナー内容(講師)】

 ・ 熊本地震における住宅被害の状況と応急危険度判定について((地独)建築研究本部北方建築総合研究所)

 ・ 根室市における地震被害想定等について(根室市)

 ・ 道の無料耐震診断、根室市の耐震改修補助について(北海道・根室市)

 ・ 防災への備えと耐震改修工法について((地独)建築研究本部北方建築総合研究所)

 ・ 耐震改修費用に対する融資制度について((独)住宅金融支援機構)

【その他】

 ・本セミナーは、CPD単位の一環として受講することが可能です。

  >>本セミナーの開催チラシはこちらからダウロードできます。

 ・>>全道の開催状況はこちらから