スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 建設指導課 >  戸建て住宅を対象とした無料耐震診断

根室の分類: 環境・まちづくり > 都市・景観・住宅・土地

最終更新日:2012年3月08日(木)


戸建て住宅を対象とした無料耐震診断


 戸建て木造住宅を対象とした耐震診断のご案内

 近年、日本各地で大地震が発生しており、地震はいつどこで発生してもおかしくない状況にあります。
 また、道内においても地震による被害がたびたび発生しており、地震被害の軽減に向けて建築物の耐震化は大きな課題となっており、このようなことから、道では道民の方々の地震に対する不安の解消と住宅の耐震改修等を促進するため、木造住宅を対象とした耐震診断窓口を次のとおり開設しておりますので、ご相談ください。


○対象住宅
 ・木造かつ2階建て以下
 ・延べ床面積が500平方m以下(プレハブ住宅は除く)
 ・建築年次は問わない
 ・耐震診断申込者が当該戸建て住宅を所有または居住していること。

○診断方法
 ・財団法人日本建築防災協会の診断ソフト(一般診断法)を使用。
 ・本耐震診断において、現地調査は行いません。
 ・建物物の状況については図面と申請者からの申告により判断します。
   そのため、建設当時及び、改修などを実施されている場合はその際の図面が必要になります。


○診断費用
 ・無料

○申し込み方法
 ・混雑緩和のため、事前申し込みとさせていただきます。

○診断結果
 ・診断受付後、1週間を目処に耐震診断を実施し、耐震診断申込者に対し診断結果を通知します。

○留意事項
 ・建設当時及び改修などの際の図面が無い場合は、耐震診断に必要な情報を得られないため、診断を受け付けることができません。
 ・事前申し込みにより、多数の申し込みがあった場合は、耐震診断結果の通知が遅れる場合があります。 あらかじめご了承ください。
 ・本耐震診断は聞き取り及び図面から得られる情報により判断するものです。 住宅の耐震性の判断の目安としてください。

○申し込み・問い合わせ先
北海道根室振興局産業振興部建設指導課建築住宅係
TEL 0153-23-6832(直通)