根室農業改良普及センター刊行物 うしやの醍醐味 乳製品加工は衛生的に

キャプション

乳製品加工は衛生的に!!
~安全な乳製品を作るポイント~

キャプション
1.新鮮な原料乳を使用しましょう。
   原料乳の乳質の良し悪しは、製造工程、製品の品質の両方に影響します。「生菌数や体細胞が少ない」といった衛生面はもちろんのこと、「牛乳本来のよい風味を有すること」といった数値には表すことのできない事項も、とても重要な要素となります。このため、乳質が良好であることはもちろんのこと、新鮮な原料乳を用いることが大切です。
 

(1) 生菌数の影響
  チーズの製造は、スターターとして添加した乳酸菌を急激に増殖させることで、他の菌の増殖を押さえ込んでしまうことに特徴があります。ですから、原料乳に含まれる細菌は極力少ないことが理想です。
  もともと牛乳中に存在する細菌は、殺菌によってその多くが死滅しますが、すべての細菌が死滅するわけではありません。
殺菌後においても他の細菌が多く残っている場合、異常発酵して熟成中にチーズが膨らんだり、病原菌が増殖することもあります。
  よって、殺菌するからといって安心するのではなく、原料には細菌数の少ない良質な牛乳を利用して下さい。         

(2) 体細胞の影響
  原料乳の体細胞が多いと、牛乳のpHが高くなり、乳タンパク質、乳糖・乳脂肪などが減少します。
乳酸の生成が悪くなり良いチースカードが得られない、チーズの風味が悪くなるなどの影響が出てきます。

 
 
 
キャプション

2.原料乳は必ず殺菌しましょう。
  牛乳の中には様々な細菌が含まれています。その中には製品を作る行程で問題を起こすものもあれば、できあがった製品の品質を悪くするものも含まれています。
  また、私たちの健康を害するサルモネラ菌や黄色ブドウ球菌、リステリア菌などが含まれている可能性もあります。現に、欧米では殺菌しない牛乳を原料とするチーズがもとで事故が発生した事例が報告されています。
    「殺菌していない牛乳を使ったチーズこそが美味しいチーズである」と聞くことがありますが、そこには食中毒による事故という危険性も伴っています。
  安全で品質の安定した製品を作るためにも、原料乳は必ず殺菌しましょう。

 
◎原料乳の殺菌方法
  乳製品加工の原料乳の殺菌条件は、次のとおりです。
直火で加熱を行うと急激な温度上昇で、牛乳に含まれるタンパク質が熱で変性してしまい、レンネットを加えても固まりにくくなるので、原料乳を殺菌するときは、必ず湯せんで行い、加熱終了後は速やかに冷却して、熱の影響をできるだけ少なくしましょう。
  また、原料乳の0.02%の塩化カルシウムを加えれば、熱の影響を受けていても凝固しやすくなります。
 
《原料乳の殺菌方法》
 低温保持殺菌(LTLT殺菌)・・・原料乳を加熱して63℃になったら30分間保持する殺菌(乳等省令の飲用乳の殺菌条件を参照)
キャプション
sakin1.jpg sakin2.jpg sakin3.jpg
(1) 原料乳を湯せんにかけ、かき混ぜながら63℃まで加熱する。 (2) 時々かき混ぜながら30分間、63℃を保持する。 (3) 流水中で所定の温度まで、急速に冷ます。
 
キャプション

3.衛生的な場所で、衛生的な器具類を使って加工しましょう。
  排水や牛乳の運搬などの理由から、処理室で加工を行っている事例も多く見られます。
必ず住宅の台所など衛生的な場所で、洗浄や殺菌の行き届いた衛生的な器具を用いて加工し、二次汚染を防止しましょう。

キャプション
 ○器具類の殺菌方法
キャプション
殺    菌    法 基    準
煮沸殺菌 沸騰した湯の中に入れ、5~30分消毒する。
    (83℃以上・10分)

次亜塩素酸ナトリウム


《商品名》      サッキンゾール   
 キッチンハイター等

薬剤を溶かした殺菌液に5分間以上浸ける。
浸漬液:50~100ppm
    (水1リットルに薬剤0.5~1ml)
噴霧式:200~300ppm
    (水1リットルに薬剤2~3ml)

キャプション

4.手洗いを慣行しましょう。
 家庭での乳製品加工では、製造中に直接手が触れる機会が多いので、洗剤を使って指の間までしっかり手洗いすることが大切です。また、手指に怪我があるときは、ゴム手袋を使うなど、直接触れない配慮が必要です。

キャプション
 ○消毒薬の使用濃度及び用途
キャプション
消    毒    液 使    用   濃   度 用    途
逆性石鹸
(10%塩化ベンザルコニウム溶液)
     《商品名》  オスバン等
100~200倍希釈
(水1リットルに薬剤5~10ml)
手指消毒など
200~500倍希釈
(水1リットルに薬剤2~5ml)
調理用具、食器など
消毒用アルコール
    (70%エタノール)
原液を噴霧  手指、器具類、調理台など

     <<戻る       次へ>>
  根室農業改良普及センターのTOPページへ
 刊行物の目次へ
  うしやの醍醐味の目次へ

カテゴリー

cc-by

page top