根室農業改良普及センター刊行物 うしやの醍醐味 

はじめに

 根室支庁管内の酪農は、生産性が飛躍的に向上し、主要な酪農地帯としての地位を確立しました。

 四季折々の自然の中で、牛を育て、乳を生産する酪農家の営みには誇るべき価値があります。根室支庁管内の生活部会では、この酪農家の恵まれた生活をよりよくすることを目的とし、昨年度より、自家生産された牛乳の加工について取り組んできたところです。

 昨年度は、酪農家の乳製品加工の実態について調査を行い、その結果、乳製品加工に関心はあっても、難しそうだから、加工機材や施設が整わないからとあきらめている方が多いことがわかりました。

 そこで、今年度は、家庭で手軽にできる乳製品加工の方法をまとめた冊子を作成することとし、基本技術に加えて、実践している農業者の皆様の工夫事例を紹介しながら、乳製品加工が身近なものになるよう編集しております。

 この冊子を手にする機会と共に、我が家の牛乳で作ったチーズやアイスクリームで酪農家ならではの豊かな食生活を育んでいただければ幸いです。

 この冊子を作るにあたりご協力いただきました酪農家、関係機関の皆様に感謝申し上げます。特に、中標津町畜産食品加工研修センター河口理氏、(社)北海道生乳検査協会根室事業所青山英俊氏には、全般にわたりご指導ご助言をいただきました。ここに深く感謝します。

『うしやの醍醐味』とは・・・

  • 根室支庁管内では酪農業が盛んです。このため生活部会で、自家生産された牛乳の加工に取り組んできました。
  • 酪農家の乳製品加工の実態について調査を行った結果、乳製品加工に関心があっても、難しそうだから、加工器材や施設が整わないからとあきらめている方が多いことがわかりました。
  • そこで平成10年度、家庭にある道具を使って、手軽にできる乳製品加工の方法をまとめた『うしやの醍醐味』を作成しました。チーズ作りの基本技術、実践している農業者の工夫事例をイラストや写真をまじえて紹介しながら、乳製品加工が身近なものになるように編集しております。

画像表紙

画像本文

カテゴリー

根室農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top