別海MilkMamanのミルクレシピ カラメルクリームのロールケーキ 

 

 

別海MilkMamanのミルクレシピ カラメルクリームのロールケーキ 


 

 

別海MilkMamanのミルクレシピ

カラメルクリームのロールケーキ

 
rollcake.jpg 
 〔材料
   30cm×15cmの型1台分〕

 

 〔カラメルクリーム〕

 卵黄

3個分 

 牛乳

 200cc

 グラニュー糖

 60 g

 薄力粉

 10 g

 水(☆)

 大さじ1

 グラニュー糖(☆)

 50 g 

 生クリーム

 100 cc

 

〔ケーキ生地〕 

 卵白

 3個分

 砂糖

 60 g

 牛乳

 小さじ2

 薄力粉

 50 g

 バニラエッセンス

 少々

〔作り方〕

  1. クリームを作る。ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖の1/2量を入れて混ぜ、薄力粉を加えてさらに混ぜる。
  2. 鍋に牛乳と残りのグラニュー糖を入れ、中火で沸騰直前まで温め、(1)に加えて混ぜる。こして鍋に戻し、中火にかけ、木べらでたえずかき混ぜる。底のほうからブツブツと沸騰し、とろみがついてきたら火をとめる。
  3. 別の鍋に(☆)の分量の砂糖と水を入れ、中火にかけ沸々として色がつき始めたら鍋を回し、カラメル色になるまで煮る。室温に戻した生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。さらに煮詰める。
  4. (2)と(3)を混ぜ合わせ、再び火にかけ木べらで練りながら濃度をつけて仕上げる。
  5. ケーキを作る。卵白に砂糖を2回にわけて加え、角が立つまで泡立てる。
  6. 別のボウルに(5)の1/3量をとり、牛乳とバニラエッセンスを加え混ぜ、薄力粉をふるいながら加え泡立て器で混ぜる。
  7. 残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる
  8. 型に流し生地を平らにならして160℃で10分焼く。
  9. 焼き上がったケーキが冷めたら、カラメルクリームを塗り、ロール状に巻く。
 
 
 根室農業改良普及センターのTOPページへ 〉 別海MilkMamanレシピの目次へ

カテゴリー

根室農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top