別海MilkMamanのミルクレシピ ホタテクリームコロッケ 

 

 

別海MilkMamanのミルクレシピ ホタテクリームコロッケ 


 

 

別海MilkMamanのミルクレシピ

ホタテクリームコロッケ

 
hotetekuri-mukorokke.jpg 
 〔材料  4人分〕
 ホタテ

120 g(4玉) 

 タマネギ(小)

1ヶ 

 塩・コショウ

少々 

 バター

30 g 

 牛乳

 250 cc

 薄力粉

 45 g
+衣用に適量

 塩・コショウ

少々 

 パン粉

適量 

 とき卵

1個分 

 揚げ油

適量 

〔作り方〕 

  1. ホタテは軽く焼き、さいの目に細かく切る。(焼いた時に汁気が出たら、捨てずに(3)で牛乳と一緒に加える)
  2. タマネギを粗みじん切りにし、バターで色がつくまで炒めておく。
  3. ホワイトソースを作る。厚手の鍋でバターを溶かし、黄色い泡が白っぽくなったら小麦粉をふりいれ、弱火で4~5分炒める。 人肌に温めた牛乳を何回かに分けて加え、ルーをのばしていく。(1)でホタテの汁があったらここで加える。なめらかな状態になったら、さらに良く混ぜながらホワイトソースに濃度をつけいく。塩・コショウで味付けし、固めに仕上げる。
  4. ホワイトソースにホタテとタマネギを加えて混ぜ、サラダ油を薄く塗ったバットに広げ、8等分し、扱いやすい硬さになるまで冷蔵庫で冷やし固める。
  5. 小判型に整形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  6. 160℃くらいの低温で、ゆっくり揚げる。 
 
 
 根室農業改良普及センターのTOPページへ 〉 別海MilkMamanレシピの目次へ

カテゴリー

根室農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top