スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  111014酪農技術総合セミナー第3クール


最終更新日:2011年10月18日(火)

酪農技術総合セミナー(基礎コース・第3クール)が開催

  酪農技術総合セミナー(基礎コース)は、年間3クール延べ8日間で、営農指導業務等に従事し、その従事年数が概ね3年未満の農協職員等を対象に行う酪農技術の基礎的な研修です。主催は根室管内農業協同組合長会、協力及び調整を当普及センターが担っています。

 座学風景
乳牛の安楽性について研修する受講生

 これまでに第1クール第2クールの延べ5日間が開催され、酪農に関する概論的内容や草地管理に関する基礎知識を学んできたところです。12~14日に第3クール(3日間)が開催されました。

 第3クールでは飼養管理の基礎とし、2日間にわたり各種飼料の特徴やその給与法、泌乳生理や乳質改善、更には飼養環境と乳牛の安楽性などについて学びました。

 最終日の3日目には2日間で学んだ基礎を基に、牛舎での飼養管理に対する改善提案事項を受講者自らが発見し、それぞれの提案事項を討議するなど、有意義な研修となりました。

 現地研修風景
換気の改善提案を検討しているようす

 修了証書を受け取る受講生
修了証を受け取る受講生

 また、全クール出席者に対し修了証が渡され最終日を終えました。
次年度以降も当セミナーの開催が計画されています。

根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題