スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  120614第2回歯舞地区後継者講習会  根室農業改良普及センター


最終更新日:2012年6月19日(火)

歯舞地区後継者向け勉強会を実施
~繁殖について学ぼう~

 普及センター重点地区である根室市歯舞地区では「地域の後継者同士の交流・意見交換の場、酪農の基礎的技術を勉強できる場」を目的に、今年度から後継者向け勉強会を始めました。

 6月14日、根室市歯舞地区の中村牧場で、「繁殖について学ぼう」をテーマに第2回目の勉強会を実施しました。

 発情発見チャレンジシートで発情発見率抜群の中村牧場で開催
発情発見チャレンジシートで
発情発見率抜群の中村牧場

 晴天の中、歯舞地区の後継者ら6名が参加しました。普及センターでは、今年度から「繁殖成績を向上させよう」と各戸でチェックする発情発見チャレンジシートの取り組みを始めました。

 今回は、チャレンジシートの取り組みで、抜群の発見率をおさめている中村牧場で、お話しを伺いました。「1日7回、各作業の場面で発情をチェックする」という中村さんの話に参加者は感心しきりでした。

 その後、牛舎で実際に牛をみながら、明瞭な発情や受胎に影響する牛のボディコンディションについて小出調整係長より講義。中村さんが手作りした収納式換気扇を例に、牛のストレスが繁殖に影響すること、換気が牛舎の快適性向上に重要であることも学びました。

 歯舞地区の後継者が集まりました
根室市歯舞地区の後継者が集まり、
中村牧場の繁殖管理についてうかがいました

牛の見方について、小出調整係長より講習
牛の見方、換気の考え方について
小出調整係長より講義
 

根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題