スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  120711酪農技術総合セミナー(基礎コース) 根室農業改良普及センター


最終更新日:2012年7月20日(金)

H24年度 酪農技術総合セミナー(基礎コース)が始まりました

 

 平成24年度 酪農技術総合セミナー(基礎コース)は、年間4クール延べ8日間開催されます。受講対象者は、営農指導業務等に従事し、その従事年数が概ね3年未満の農協職員等で、内容は、酪農技術全般に関する基礎的技術の習得です。
 主催は根室管内農業協同組合長会で、運営はJA中央会根釧支所と普及センターが担っています。

 普及センター職員による講義風景(初日)
普及センター職員による講義風の様子(初日)

  当セミナーの初回「第1クール」は、7/10~11に「牧草地の植生を的確に捉え、その草地に見合った適正な施肥設計ができる」ことを目標に開催しました。

 受講生は、研修初日に「草地土壌と牧草」、「土壌診断値の見方と施肥の考え方」などについて、普及員及び根釧農業試験場職員から講義を受けると共に演習を行い、更には「草地機械の概要」についてはビデオ上映を交えた研修を受けました。

  2日目は、初日の講義や演習をふまえ、町内の牧草地に出向き、施肥設計に必要なデータ収集を行いました。
 現地研修で各自が算出した施肥設計値について、講師を交え受講者全員で検討し合う事により、施肥に関する理解は更に深まり、当初の目標は達成されました。

施肥設計に向けた植生調査実習風景(2日目)
施肥設計に向けた植生調査実習の様子(2日目)  

根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題