スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  121017第1回プラス*ワン講座 開催  根室農業改良普及センター


最終更新日:2018年11月22日(木)

第1回 プラス*ワン講座 開催

 女性向け酪農研修会(農村ゼミナール)プラス*ワン講座の第1回目を10月17日に開催しました。この講座は「酪農に携わる女性が、酪農に関する知識や技術を習得する」ことを目的に毎年開催しています。
 今年度は「自分の牛をもっと知ろう」をメインテーマに全5回の講座を開催します。

画像講師の田中義春所長
講師の田中義春所長 

 1回目の今回は「牛と仲良くしよう~牛の行動や姿勢をモニタリング」というテーマで、田中義春所長を講師に、研修を行いました。

 講座には28名の出席があり、「酪農のことをもっと知りたい」という意欲のあふれる講座となりました。


 「人間側からでなく、牛の側から考えること。牛が欲することをしてやること。そのために、牛をしっかり観察して欲しい」という田中所長からの話に、受講生から「帰ったら水槽をキレイにしたい」「子牛をかわいがってやろうと思います」「エサのはきよせのタイミングを実践してみたい」等、感想をいただきました。

 このプラス*ワン講座が、同じ地域で酪農に携わる女性同士のつながりができる場にもなっていけばと期待を込め、次回は「育成牛の管理について」の講座を行います。 

 第1回プラスワン講座

根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題