スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  121031第2回プラス*ワン講座  根室農業改良普及センター


最終更新日:2018年11月22日(木)

第2回 プラス*ワン講座で意見交換

 女性向け酪農研修会(農村ゼミナール)プラス*ワン講座の第2回目を10月31日に開催しました。この講座は「酪農に携わる女性が、酪農に関する知識や技術を習得する」ことを目的に全5回の講座を開催しています。

画像講師の鬼頭係長
講師の鬼頭係長 

 2回目の今回は「子牛の上手な育て方」というテーマで、当普及センター鬼頭係長を講師に、研修を行いました。「ほ乳期は人と牛との信頼関係を築く時期、よく観察し元気に育ててあげましょう」と、子牛の基本的な管理技術について、講習しました。

 

 今回の講座には26名の出席があり、後半は5~6名のグループに分かれ、「我が家のほ育牛管理について」をテーマとして情報交換を行いました。

 講座後のアンケートでは、「他の牧場の話をきくのは、とても参考になりました。時間が足りなかったです」という意見が大半を占めました。

「それぞれの牧場で持っている施設や環境は違い、ほ育牛を管理するやり方も変わります。けれどどんなやり方でも、子牛が元気に育っていれば、上手な子牛の育て方ができているということです」と講座を締めくくりました。

 

第2回プラスワン講座意見交換会 
我が家のほ育牛管理について情報交換

 

 根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題