スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  130123平成25年度根室管内指導農業士会農業士会総会 合同講演会


最終更新日:2013年1月29日(火)

平成25年度 根室管内指導農業士会
農業士会総会と合同講演会を開催!

 1月23日に中標津町で、根室管内指導農業士会と農業士会が定期総会と合同講演会を開催して31名が参加しました。

管内指導農業士会の定期総会

 総会の中で、指導農業士会は「地域農業の牽引役!」、農業士会は「新規参入者の強い味方!」をキャッチコピーに、平成25年度の事業を検討しました。
 また、今年度は指導農業士会と農業士会で役員改選をして、新たな体制が決まりました。

 管内指導農業士会の定期総会

 定期総会終了後は、指導農業士会と農業士会が合同で「根室管内における経済の現状と課題について」をテーマに、根室振興局 黒島産業振興部長を講師に講演会を開催しました。
 根室管内の農業・水産・林業の一次産業、雇用や観光など幅広く根室の経済状況を知ることができました。
 その後、昼食・交流会をしながら指導農業士、農業士、関係者で情報交換に盛り上がるなど、有意義な一日になりました。

根室振興局 黒島産業振興部長による講演会

根室振興局 黒島産業振興部長による講演会 

参加した根室管内指導農業士と農業士、関係者で記念写真

 現在、根室管内には28名の指導農業士、32名の農業士が関係機関と連携しながら担い手の人材育成に取り組んでいます。今年度も、その活躍に期待が高まります。

直売所では生産者の顔が見える多くの工夫

   
 根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題