スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  あなたのうしはだいじょーぶ会意見交換会開催


最終更新日:2020年2月05日(水)

 

若手農業者学習会グループ「あなたのうしはだいじょーぶ会」にて意見交換会を開催!

令和2年1月29日(水)、JA道東あさひ西春別支所にて、西春別地域の若手農業者学習会グループ「あなたのうしはだいじょーぶ会」の意見交換会が開催されました(14名出席)。   

 「あなたのうしはだいじょーぶ会」は平成26年に発足し、活動6年目になります。メンバーから学習会のテーマを募集し、座学・視察・意見交換会などをとおして、技術の向上と地域活性化を図っています。

 今回は「わたしたちのひと工夫」と題して、メンバーの牧場におけるひと工夫ポイントを1冊の事例集にまとめ、各メンバーが発表しました。事例集には、処理室内の掲示物、手作りの水槽、手作りのカーフジャケットなど、60以上の工夫事例が詰まっています。参加者からは「資材の価格は?」「取り入れて良かったか?」などの質問が出され、活発な意見交換会となりました。

  発表会  会場

          各メンバーが発表                        会場の様子

                 事例集 

                       7戸分の事例をまとめた事例集   

 

   準備や運営は役員メンバーを中心に役割分担して行い、自主的なグループ運営になるよう活動を進めています。普及センターは、このようなグループの取り組みを支援しています。   

  根室農業改良普及センターホーム地域の話題