スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  酪農セミナーを開催しました!


最終更新日:2020年2月18日(火)

 

酪農セミナーを開催しました!

 令和元年11月22日(金)に酪農試験場において、「ネズミ・ハエの農場コントロール技術~家畜防疫の感染経路対策~」をテーマに北根室地区農業改良協議会主催の酪農セミナーを開催しました。

 はじめに根室家畜衛生保健所久保指導課長より「病原体を媒介する野生動物について」と題し、野生動物により伝搬されることがあるサルモネラ症やヨーネ病などの伝染病の症状や感染経路について講演していただきました。次にエランコジャパン株式会社山本農場衛生製品リーダーより「ネズミ・ハエの農場コントロール技術~家畜防疫の感染経路対策~」と題し、ネズミとハエそれぞれの生態や防除を行う際のポイントについて実際の農場での取り組み事例を交えながら講演いただきました。最後に、福岡普及指導員から「農場の取り組み事例」と題し、町内のネズミの被害に困っていた育成センターで実際に取り組んだネズミ対策についての紹介がありました。

 セミナーには約50名もの農業者や関係者の方が参加してくださり、講演に対する質問やアンケートの回答もたくさんいただくことができました。ありがとうございました!セミナーの詳しい内容については普及センターまでお問い合わせください!

伝染病について講演中

伝染病について講演中の久保課長

ネズミの生態を紹介

ネズミの生態について紹介する山本農場衛生製品リーダー

育成センターでのネズミ対策事例紹介

育成センターでの取り組み事例を紹介する福岡普及指導員

質疑応答

質問に答える講師達

根室農業改良普及センターホーム地域の話題