スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  2020根室市4Hクラブプロジェクト報告会


最終更新日:2020年2月12日(水)

根室市4Hクラブプロジェクト報告会を開催しました!

  根室市4Hクラブは、プロジェクト活動を主体に農業技術の習得や自主的な課題解決に取り組んでいる青年農業者グループです。今年度は、クラブ員の農場の周産期疾病率が根室管内の平均よりも高く、乾乳期の管理に課題があるとして、乾乳牛管理についてのプロジェクト活動を行いました。

  令和2年1月10日(金)には、根室市役所で、プロジェクト活動報告会が開催されました。プロジェクト活動報告会では、例年、地域の指導農業士や農業士、農業関係者に対して、1年間の取り組み内容や成果を報告する場となっています。

  今回、乾乳牛におけるプロジェクト3年計画の1年目として、自農場の飼養環境や給与飼料内容などの調査結果についての発表をしました。参加者からは、「乾乳管理に目をつけていて興味深い内容だった」、「今後はコストの面からも調査、報告してほしい」など、たくさんのご意見やご助言をいただきました。

   根室市4Hクラブは、令和2年1月28日~29日に開催される北海道青年農業者会議に管内代表として選出され、発表してきます。今回いただいたご意見、ご助言を活かして全道での発表に臨みます。

  発表者  風景    

  参加者に対して発表を行う中村会長           報告会の様子


根室農業改良普及センターホーム地域の話題