スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  第45回根室管内青年農業者会議


最終更新日:2020年4月14日(火)

 

第45回根室管内青年農業者会議が開催されました

令和元年1210日(火)、中標津町の酪農試験場において第45回根室管内青年農業者会議が開催されました。


会議では、青年農業者が今考えていること、感じていること、体験したことの発表を行う「アグリメッセージ」から3課題、グループで取り組んだ研究や創意工夫した技術について活動成果を発表する「プロジェクト発表」から3課題の発表がありました。   

画像会場の様子

           会場の様子

アグリメッセージ部門


「挑戦・勉強・誇り~これが私の酪農人生」

発表者:升谷茂暉さん(北海道別海高等学校農業特別専攻科)

 

 酪農家の後継者として、幼少期から牛に触れ、将来はこのまま家を継ぐのだと漠然と考えていた。

しかし、高校時代の外部実習先で「君は酪農に対して挑戦・勉強・誇りの志があるのか」と言われ、酪農という仕事について真剣に向き合い始めた。酪農人生は始まったばかりだが、親方の言葉を胸に、真剣に牛と向き合い、日々挑戦・勉強している。


画像升谷茂暉さん発表の様子

     升谷茂暉さん発表の様子

     

 

「日本でみつけたもの~私の夢~」

発表者:ラルフ・イバーラさん(株式会社日野ファーム)

 

母国の家族を養うため、フィリピンから技能実習生として、日本で酪農の勉強している。

ホームシックになることもあったが、様々な方のサポートのおかげで、楽しく働くことができている。フィリピンの誇りを胸に、日本の文化に触れるなかで、日本の素晴らしさを実感するとともに、母国で家族と酪農を営みたいという“私の夢”を見つけることができた。

画像ラルフ・イバーラさん発表の様子

      ラルフ・イバーラさん発表の様子   


「4Hクラブ~そこで出会ったもの~」

発表者:増岡耕平さん(別海町4Hクラブ連絡協議会)

 

 父と2人で酪農を営みながら、18歳から別海町4Hクラブ連絡協議会に加入している。2年間は活動に参加していなかったが、参加し始めて、小学4年生へ向けたカウカウスクールでの講師、北海道4Hクラブ連絡協議会の役員など充実した活動を行い、自身が成長するとともに人との繋がりで多くのものを得ている。これまでの経験を活かし、4Hクラブでの活動を更に充実したものにしていきたい。

  画像増岡耕平さん発表の様子

      増岡耕平さん発表の様子

 


プロジェクト発表部門

「道東あさひSUPERDRY”~乾乳から健康な牛をつくる~」

発表者:中村太一さん(根室市4Hクラブ)

 

 根室市4Hクラブ員の牧場の周産期疾病率は、根室管内の平均疾病率より高い傾向にある。疾病発生の問題点を把握し、次年度以降に問題点を改善するため、アンケート調査、モニタリング調査、管内視察を実施した。今年度行った調査や管内視察により各農場において、飼料設計と飼養管理に課題が見えてきた。

  

  画像中村太一さん発表の様子  

中村太一さん発表の様子  

 

  

「分娩カメラについて」

発表者:川瀬陽さん(標津町4Hクラブ)

 

 川瀬氏の牧場では、分娩時等に未然に防げる事故が発生しており、改善のため分娩カメラを設置した。スマホの回線やペット用カメラを活用して、コストを抑えた自作での分娩カメラ導入にチャレンジしたが、業務用に比べると、定点しか映らないなど使いにくい部分が多かった。分娩カメラとしては業務用のカメラを導入し、分娩トラブルの減少が確認された。

  画像川瀬陽さん発表の様子

         川瀬陽さん発表の様子   

       

 

「痩せないの豚~痩せない豚はただの豚~」

発表者:中山泰輔さん(別海町4Hクラブ連絡協議会)

 

 クラブ員のほとんどが適正体重を超過しており、自身の体調だけではなく、仕事への影響が生じつつある。

そこで、健康管理手法の導入による減量プロジェクトの推進を検討した。摂取・消費カロリーの測定・計算作業を行い、食事の過剰摂取が原因と確認した。管理栄養士による勉強会等の開催を通し、一つの我慢の積み重ねや健康診断の重要性を共有した。

 画像中山泰輔さん発表の様子

     中山泰輔さん発表の様子

    

審査結果一覧

<アグリメッセージ>

タイトル

所属

発表者

表彰

北海道大会

挑戦・勉強・誇り~これが私の酪農人生

北海道別海高等学校農業特別専攻科

升谷茂暉さん

優秀賞

 

日本でみつけたもの~私の夢~

株式会社 日野ファーム

ラルフ・イバーラさん

最優秀賞

出場

4Hクラブ~そこで出会ったもの~

別海町4Hクラブ連絡協議会

増岡耕平さん

優秀賞

 

<プロジェクト発表>

タイトル

所属

発表者

表彰

北海道大会

道東あさひSUPERDRY

~乾乳から健康な牛をつくる~

根室市4Hクラブ

中村太一さん

最優秀賞

出場

分娩カメラについて

 

標津町4Hクラブ

川瀬陽さん

優秀賞

 

痩せないの豚

~痩せない豚はただの豚~

別海町4Hクラブ

中山泰輔さん

優秀賞

 

 

 審査の結果、アグリメッセージからはラルフ・イバーラさん、プロジェクト発表からは根室市4Hクラブが来年1月に行われる北海道青年農業者会議へ派遣されることが決定しました。

    

根室管内4Hクラブ連絡協議会定期総会が開催されました

当日は、根室管内4Hクラブ連絡協議会定期総会が開催されました。令和2年度の活動方針と事業計画ならびに次期役員が決められ、新会長には山田太さん(根室市4Hクラブ)が選出されました。

 これからも4Hクラブの活動を通じて、根室の農業を盛り上げていってほしいと思います!

  

  画像定期総会の様子(次期役員が決定)       

    定期総会の様子(次期役員が決定)

 


根室農業改良普及センターホーム地域の話題