スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  201117別海町4Hクラブ連絡協議会カウカウスクール開講


最終更新日:2020年12月18日(金)

 

別海町4Hクラブ連絡協議会 カウカウスクール開講

   別海町4Hクラブ連絡協議会(会員20名)は、令和2年11月17日(火)に別海中央小学校の4年生68名を対象にカウカウスクールを開講しました。カウカウスクールは、町内の小学生に地元の主産業である酪農について知ってもらうことを目的に実施しており、今回で16回目となりました。

 今年度は新型コロナウイルスの影響により春から延期となっていましたが、十分な感染症対策を行い、実施することができました。

 今回は新たな試みとして、クラブ員が経営する中山農場を会場として、「酪農の授業」、「ほ乳体験」、「搾乳ロボット牛舎の見学」を実際の施設や乳牛を見てもらいながら実施しました。

ほ乳体験の様子  搾乳ロボット牛舎見学

 ほ乳体験の様子                            搾乳ロボット牛舎見学の様子

 酪農の授業では、クラブ員が自作の資料を使って「酪農家の1日の仕事」、「農作業機械と収穫作業」、「乳牛のエサ」などについて説明しました。小学生からは「乳牛にはどんな種類があるの?」、「酪農家の仕事で大変と感じることは?」、「乳牛の病気ってどんな病気?」など様々な質問が出されていました。

授業風景

 クラブ員による酪農の授業の様子

 普及センターでは、カウカウスクールなど地域活動の他、クラブ員のスキルアップのためのプロジェクト活動など、別海町4Hクラブ連絡協議会の自主的な運営・活動をサポートしています。


根室農業改良普及センターホーム地域の話題