スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  130822平成25年度酪農技術総合セミナー(基礎コース)を開催しました


最終更新日:2018年3月27日(火)

「平成25年度酪農技術総合セミナー(基礎コース)」を開催しました

 当セミナーは根室管内組合長会主催で、講師は主に普及センターが担当しています。年間4クール実施され、延べ8日間の開催です。営農指導業務に携わって3年未満の管内JA職員等を対象に酪農技術につて知識を高めてもらうことを目的としています。

子宮と卵巣について研修している様子(座学)

 7月の第1クールに続き、8月22日~23日の2日間で第2クールを開催しました。

 今回は「飼養管理」がメインテーマです。座学では飼養管理に係る基礎理論を学び、演習により理論を確認し、更には、現地研修を取入れ実効性を高める研修内容としました。

牛の繁殖器官を研修している様子(座学)

 現地研修では、町内の農場に出向き、視察のみに止まらず、座学で学んだ内容を、実践でどう活用するかについて演習する形式としています。

 このあと、残り2クールもこれまでと同様に充実した内容を計画しています。

 このように、普及センターでは、実効性のある研修を企画することにより、管内JAの皆さんの即戦力向上を支援しています。 

牛のモニタリング手法を学ぶ(農場研修)

牛のモニタリング手法を学ぶ(農場研修)

   

根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題