スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  131022新規参入者交流会開催 根室農業改良普及センター


最終更新日:2018年3月27日(火)

「集まって!話して!訊いて!語って!楽しもう!」を合い言葉に新規参入者交流会開催

 
 根室管内農業士会(会長高橋真悟)主催の新規参入者交流会が、10月22日に50名が参加して中標津町ウエディングプラザ寿宴を会場に開催されました。

セミナーの様子

お話しいただいた3名の方

 

 この交流会は、根室管内の新規参入者の交流を深めると共に、新規参入者が抱える悩みや課題の情報交換及び意見交換を目的としています。

  最初に、平成13年に新規参入した杉本光啓さん(別海町上風連)と平成24年に就農した小林祐嗣さん(別海町中西別)から「私が目指す酪農」についてお話をしてもらいました。
 また、本会の開催後援を受けている公益財団法人北海道農業公社就農コーディネーター中野長三郎氏からは、「新規就農者優良農業者表彰(就農啓発基金事業)」について説明を受けました。

 

 

 グループ討議は、新規参入者のグループ・別海高等学校農業専攻科の学生と管内指導農業士・農業士で構成したグループに別れて、「私が目指す酪農経営」等について体験を交えた活発な意見交換がなされ、時々笑い声も聞かれました。
 JAや役場等関係機関で構成したグループでは、就農体制や情報の共有化等について意見交換されました。  

現場で取り組めるポイントを説明する並川支所長

グループ討議の様子

 

 このあと、バイキング形式の昼食で更に交流が進み、午後2時に盛会のうちに閉会となりました。
  普及センターでは、今後も根室管内農業士会の活動及びよりよい新規参入者の交流が出来るように支援をしていきます。
集合写真

新規参入者交流会に参加した皆さんでの集合写真

 
 根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題