スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  1310 プラス*ワン講座開催 根室農業改良普及センター


最終更新日:2018年3月27日(火)

プラス*ワン講座 開催される

 平成25年度のプラス*ワン講座を10~12月に開催しました。

 プラス*ワン講座は、根室農業改良普及センター本所が主催するゼミナールで、根室市及び別海町に在住の酪農に従事する女性を対象に毎年実施しています。

プラスワン講座草の話 
草の話 講師 三浦所長

 この講座は「酪農に携わる女性が、酪農に関する知識や技術を習得」する事を目的としています。

 今年度の座学講習会は、「草の話」「仔牛の話」「乳質の話・家族経営協定の話」「繁殖の話」を開催しました。

 
 参加者は、農外から嫁いできて、酪農の仕事は家族と一緒に作業をしながら身につけているという方が大半です。
 プラス*ワン講座は、基礎的な酪農技術を学び自分が実際に行っている農作業と照らし合わせる機会となっています。 

 
プラスワン講座 ほ育牛の話

仔牛の話 講師 出雲次長

プラスワン講座 臼井牧場への視察 
視察研修 臼井牧場(別海町)

 講座では視察研修会も開催しています。別海町の指導農業士 臼井朱美さんに毎日の農作業を教えていただきながら、牛舎施設を見学させていただきました。

 衛生的な牛舎環境や子牛がなついている様子に、参加者からは「毎日の作業を大切に細やかにやられているんですね」と感想がありました。 

 また「寒冷対策のカーフジャケットの作り方を教えて欲しい」と要望があり、12月におまけのプラスワン講座として、カーフジャケットの作り方講習会を実施しました。

カーフジャケットの作り方はこちら
 

 参加者それぞれがそれぞれのプラス*ワンをみつけた講習会となりました。

 

  カーフジャケット 
 製作したカーフジャケット

 根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題