スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  140128北海道青年農業者会議にて発表しました!


最終更新日:2018年6月20日(水)

平成25年度北海道青年農業者会議(札幌)にて発表しました!

 平成26年1月28、29日の2日間にわたり、平成25年度北海道青年農業者会議が開催されました。
 根室管内4Hクラブ連絡協議会は、根室市4Hクラブ、深代ミドリさん(別海高校農業特別専攻科)、標津町4Hクラブを管内代表として派遣し、発表してもらいました。
 皆さん堂々と1年間取り組んできた活動を発表しました。

根室市4Hクラブの発表

 根室市4Hクラブのプロジェクト発表は「The・Grassmen~次世代たちの挑戦~」と題して、佐々木さんが発表しました。植生の現状把握と収穫作業の改善など粗飼料品質向上に向けた取り組みを紹介しました。

根室市4Hクラブの発表

 深代さんは「次世代に、日本に、繋げる農業」として、生産現場での経験をはじめとして、日本の農業を応援し共に活動していきたいという思いをアグリメッセージで発表しました。  

画像落ち着いて発表する深代さん

落ち着いて発表する深代さん

参加者で記念撮影

 標津4Hクラブは「チャレンジ☆施肥改善!!~サイレージ増産に向けた取り組み~」と題して、大石さんが発表しました。
 H24の土壌分析をふまえて施肥設計を実践した結果、1番草の収量が増加したという活動成果を報告しました。

参加者で記念撮影

 

 深代さんが特別賞を受賞し優秀な成績を修めました。
 審査委員の指導農業士の方々からも「2年目、3年目の活動も引き続きがんばってほしい。」「原稿を読まず相手を見ながら発表していたことはすばらしい。」と、内容だけでなく発表態度についても賞賛のコメントが贈られました。
 普及センターは、これからの地域を担う青年農業者たちの活動を引き続き支援していきます。

 
 根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題