スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  171201第2回チャレンジアップセミナー開催


最終更新日:2018年1月09日(火)

第2回チャレンジアップセミナーの開催

 平成29年12月1日、「地域のイベントで農畜産物をPRする際の許可、手続きについて学びたい!」そんなニーズに応えるチャレンジアップセミナーを、普及センターで開催しました。
 昨年に続く第2回目のセミナーとして、根室管内の起業・交流活動に取り組む農業者、農協・市町の担当者ら40名が参集しました。

 第1部は、普及センター職員が講師となり、「生乳と牛乳の違いは何でしょう?」と話を切り出し、農業者が提供できるのは「牛乳!」として、牛乳のおいしさを伝えるノウハウを事例を通して講話しました。
 第2部では、中標津地域保健室生活衛生課から講師を迎え、営業許可の種類や臨時営業許可の申請方法などを、衛生管理、消費者への安全管理の視点で学びました。

 会場では、根室管内各農協からの協力で牛乳(中標津牛乳・標津牛乳・べつかい牛乳)が提供され、味比べで話に花が咲いたほか、具体的なイベントに係わる許可申請等について質問が相次ぎ、関心の高さが伺えました。
 今後のセミナー継続への声も多く、更なる企画を検討中です。

 
セミナーの様子

セミナーの様子2

    第1部 農業の魅力を伝えるツールとしての

         牛乳提供の方法について

 第2部  営業許可、臨時営業許可の基本と

       必要な手続きについて

   
   
 根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題