スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  171116 女性農業者のリーダー研修会を開催


最終更新日:2018年1月09日(火)

女性農業者のリーダー研修会を開催

 平成29年11月16日、別海町で次世代リーダーのスキルアップを目指し、「地域で活躍する女性農業者リーダー研修会」を開催しました。
  根室管内の女性農業者学習グループ等、31名の出席がありました。

 

講演 テーマ「女性の活躍で農業に活力を!」
 講師:北海道指導農業士の千葉澄子氏(標茶町)

講演の主な内容:
・経営内容を数字で捉えることにより経営の動きが把握できるため経営参画は重要。
・家族、従業員とのコミュニケーションが大事。そのためには、ただ「聞く」のではなく、耳を傾け目で見て心で受け止めて「聴く」ことが大切。                 
・サークル仲間と技術を磨くことも大切。自立したサークル活動を目指し、活動の足跡を残して次世代につなげてほしい。

 
意見交換  テーマ「魅力ある農業経営、地域づくりをめざして」
               (3グループに分かれて意見交換)
 参加者から、「経営の中で女性目線の気づきもある。意見を言い続けることで少しずつ受け入れられてくる。自分の意見が取り入れられ農場が変わると仕事が楽しくなる。」、
「オンとオフの切り替えや休みを取れる体制づくりが大事。ゆとりが人の健康、牛の健康につながる。ヘルパーの人材不足や育成が地域の課題。」などの意見が聞かれました。 
 
  普及センターでは、これからも女性農業者の活動を応援します。
 
千葉指導農業士

参加女性農業者たち

千葉指導農業士による自身の活躍事例の紹介

 講演に聴き入る参加女性農業者たち

 
 根室農業改良普及センター ホーム > 地域の話題