スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 根室農業改良普及センター >  210406「EAST未来クルのスキルアップ帳」を発行!


最終更新日:2021年4月06日(火)

 

「EAST未来クルのスキルアップ帳」を発行!

   根室農業改良普及センターでは、H29年から女性農業者のリーダー育成として研修会や交流活動に取り組んできました。そして、R2年3月に、リーダーのスキルを磨き、次世代農業者をサポートしていく趣旨に賛同したメンバー11名で、根室女性農業者リーダー会「EAST未来クル」(会長 青木一枝氏)を設立しました。
   
    R2年度は、経営パートナーの自覚を持ち経営管理の知識を深めるため、経営収支の把握や書類整理、ライフプランの作成、所得目標の算出などの学習会をおこないました。また、これまでに研修してきた内容を振り返り、コミュニケーションスキルや雇用、労務管理などを会員が分担してレポートにまとめ、「EAST未来クルのスキルアップ帳~令和酪農のスタンダード~」として発行しました。
       
    学んだことをしっかりと実践に活かせるようにポイントを一冊にまとめ、会員が活用する他、次世代の若手女性農業者の経営参画に役立ててほしいと500部作成し、それぞれが所属しているグループ員やJA等に配布しました。

  このスキルアップ帳を参考に、女性農業者の経営参画が広がることを願っています。

画像校正作業 画像記念撮影

      自分たちで編集、校正作業              出来上がった冊子を手に記念撮影  

画像スキルアップ帳

        完成したスキルアップ帳

 A4サイズ54ページの冊子に活動写真や経営学習会4回分、先輩女性の経営管理4事例、スキルアップ研修14回分をまとめました。


根室農業改良普及センターホーム地域の話題