スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  アカウンタビリティ情報 道営施設建設事業 計画策定段階 地区概要表H30-1


最終更新日:2018年12月27日(木)

アカウンタビリティトップへ 計画策定地区位置図へ 計画策定地区概要図へ


根室振興局産業振興部
道営施設建設事業計画策定段階地区概要表



変更履歴
当初計画策定年度

30

地区番号

事業名

草地畜産基盤整備事業
(草地整備型(道営草地整備事業))

地区名

川北

関係市町村名

標津町

予定事業期間

H31~H35

受益戸数

26

受益面積

水田(ha)

畑(ha)

その他(ha)

合計(ha)

 

349.0

4.8

353.8

事業目的
本事業では草地の生産性向上と営農作業の効率化を目的として飼料生産基盤の整備を実施し、生産条件の改善による粗飼料自給率向上と営農労力の軽減を図ることによって、農家経営の安定を資するものである。

主要工事計画

工種区分

工事内容

工事費(千円)

 草地整備改良   排根線除去 0.3ha

212,000

    起伏修正(1) 348.7ha

  

 関連草地造成改良    草地造成(1) 3.9ha 

13,000 

 

  草地造成(2) 0.7ha 

 
    排根線除去 0.2ha

 

 諸経費

 

55,000

総事業費(千円)

280,000

期待される効果

効果項目

純益額(千円)

所得額(千円)

畜産物等生産効果

18,343

51,734

営農経費節減効果

9,371

9,371

国産農産物安定供給効果

15,453

 

合計

43,167

61,105

総費用総便益比

3.17

関連事業

事業名 地区名 工期 総事業費(千円) 本地区との関連
(1)地区番号:農政部が定めた番号を記載しています。
(2)事業名:農政部が実施するアカウンタビリティ対象事業一覧表の事業名を記載しています。
(3)地区名:事業実施地区名を記載しています。
(4)関係市町村名:関係する市町村名を記載しています。
(5)予定事業期間:事業の実施予定期間を記載しています。
(6)受益戸数:本事業により受益を受ける農家の戸数を記載しています。
(7)総事業費:総事業費を記載しています。(単位:千円)
(8)受益面積:本事業により受益を受ける農用地の面積を記載しています。
(9)事業目的:本事業を実施する目的を記載しています。
(10)主要工事計画:本事業により実施する主要工事内容を記載しています。
(11)期待される効果:本事業の実施により実施する主要工事内容を記載しています。
 ・効果項目:本事業により発生する効果を項目ごとに記載しています。
 ・純益額:効果項目ごとの年効果額を記載しています。
 ・所得額:効果項目ごとの年増加所得額を記載しています。
(12)投資効率:本事業により投資して得られる効果の割合を記載しています。
(13)所得償還率:本事業により年間に償還する額の所得に占める割合を記載しています。
(14)関連事業:本事業と密接に関係する事業を記載しています。
 ・事業名:関連事業の事業名を記載しています。
 ・地区名:関連事業の地区名を記載しています。
 ・工期:関連事業の工期を記載しています。
 ・総事業費:関連事業の総事業費を記載しています。(単位:千円)
 ・本地区との関連:本地区と関連事業地区との関連について記載しています。