スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  初冬を迎える「ねむろ地域」でご当地グルメの旅に出ました 2!

最終更新日:2017年3月09日(木)

体験レポート集TOP

=初冬を迎える「ねむろ地域」でご当地グルメの旅に出ました 2!=
2014.12.6~7

>>「ねむろ地域広域MAP」へのリンク

マップ

シーサイド3-1

1.旅の始まりは、根室市の太平洋側にある花咲岬から。花咲岬の更に東の大海原から朝日が昇ります。

2.日本の灯台50選に選ばれている「花咲灯台」にも朝日が降り注ぎます。

観光スポット「根室車石・花咲灯台」へのリンク

シーサイド3-1

3.花咲灯台の下にある「車石」です。独特な形状の石で、国の天然記念物にも指定されています。

.車石を見学する歩道がありますが、太平洋の荒波が激しく波しぶきをあげ、間近で迫力ある光景を見ることが出来ます。

(見学の際は念のため荒波にご注意ください。)

シーサイド3-1

5.岬から見て右手には、根室半島の断崖絶壁が見えます。

6.岬から見て左手には、漁業の水揚げも多く、根室市の重要港湾となっている花咲港が見えます。

7.花咲港から漁船が出漁していきます。

シーサイド3-1

8.根室市のご当地グルメ「スタミナライス」を食べに、根室市の中心街に戻ってきました。

グルメ「ねむろ地域のご当地グルメ スタミナライス」へのリンク

9.根室市街で朝早くから営業しているレストランに入店します。

シーサイド3-1

10.豚カツと野菜炒め味のコラボが絶妙で美味しかったです。朝食として、少しボリュームはありましたが・・・値段は800円です。

11.その後、太平洋側を東へ車を走らせ浜松海岸」に到着。奥に見えるのが無人島の「ユルリ・モユルリ島」です。

観光スポット「浜松海岸」へのリンク
 観光スポット「ユルリ・モユルリ島」へのリンク

シーサイド3-1

12.ほどなく、浜松海岸の東にある落石漁港に到着。奥に見えるのは、北海道三大秘岬にも選ばれている「落石岬」です。これから落石岬に向かいます。

観光スポット「落石岬」へのリンク

13.落石岬へは車では途中までしか行けません。朝食でスタミナを付けたので、車を降りて、フットパスを歩いて岬へ向かいます。

落石地区マリンビジョン協議会HP「おちいし岬パス」へのリンク

シーサイド3-1

14.途中、国内でも大変珍しい貴重なツツジの自生地を通って行きます。

観光スポット「サカイツツジの自生地」へのリンク

15.歩いて20分弱で「落石岬灯台」が見えてきます。この灯台も日本の灯台50選に選ばれています。

シーサイド3-1

16.灯台の先から見える太平洋の水平線です。

17.落石岬灯台は高さ40Mほどの断崖絶壁の上にあります。非常に絵になる風景です。

18.ルートサインを頼りに落石岬の平原を奥へ向かって歩いて行きます。

シーサイド3-1
19.太平洋の青い大海原の上にある、無人の平原の台地を独り占めです。極楽浄土と言って良いのか、天空の城と言って良いのか、そのような雰囲気が漂っています。

20.落石岬の西端に到着。足がすくむような見事な断崖絶壁が見えます。

(見学の際は転落しないようご注意下さい。)

シーサイド3-1

21.落石岬を後にし、一路北へ別海町の大酪農地帯を走行します。前日、真冬並の寒波の影響で西日本でも大雪に見舞われましたが、太平洋側のねむろ地域には、まだほとんど雪がありません。

22新酪農村展望台」から眺めた大パノラマです。12月なのにまだ青々とした牧草地帯が広がっています。

観光スポット「新酪農村展望台」へのリンク

シーサイド3-1
23.その後、国道243号(パイロット国道)を一路西へ走行します。

24.別海町の西端にある「西春別温泉」に到着。レストランを併設するペンションに入店します。

25.ここでは、日帰り温泉も楽しむ事が出来ます。

シーサイド3-1

26.別海町のご当地グルメ「ジャンボホタテジンギスカン」を注文。税別で1,200円です。

別海町観光協会HP「別海ジャンボホタテジンギスカン」へのリンク

27.一人用のホタテジンキスカンの御膳。ホタテを自分で焼き、塩ベースと醤油ベースのタレで頂きます。

シーサイド3-1
28別海産のホタテとチーズがマッチして、大変美味しかったです。

29.なお、以前この店を訪問した際は、同じく別海町のご当地グルメである「ジャンボホッキステーキ丼」を注文しました。980円です。

別海町観光協会HP「別海ジャンボホタテステーキ丼」へのリンク

シーサイド3-1
30.その後、国道243号(パイロット国道)を更に西へ走行し、お隣りの釧路振興局の標茶町に入ります。

31.国道243号線(パイロット国道)の南にある「多和平」に到着。広大な根釧台地の高台にあり、地平線が見渡せる大牧場です。

32360度の雄大な大自然を眺めることが出来ます。

シーサイド3-1

33.その後、道道885号線で東へ引き返し、中標津町の奥座敷である養老牛温泉へ向かいます。

34.途中、牛文字がトレードマークのモアン山の横を通ります。

35.今晩お世話になる「養老牛温泉」の宿に到着。

観光スポット「養老牛温泉」へのリンク

シーサイド3-1

36宿のロビーの様子です。外を流れる標津川のせせらぎを眺める事が出来ます。

露天風呂

37ウェルカムドリンクの抹茶をいただきます。

養老牛温泉
38.上の写真は当サイトの観光スポットコーナーに掲載しているものです。実際は、まだ、こんなに雪はありませんでしたが、標津川沿いにバラエティ豊かな露天風呂がいくつもあり、ゆっくりくつろぐことが出来ました。

シーサイド3-1

39.フロントから部屋に電話がかかり、ロビーの外に「シマフクロウ」がいるとのお知らせ!絶滅危惧種で、滅多に見ることが出来ない鳥です。本当に大きいフクロウを間近に見ることが出来てとても感動しました。

ねむろバードランド「シマフクロウ」へのリンク

40.夕食では「せせらぎ御膳」をいただきます。奥深い山間にある宿らしいメニューです。おそらく近海で獲れたと思われるきんきの味噌鍋やお造りもあります。

シーサイド3-1

41.食べ終わったあと、さらに羅臼産のガサ海老、鮭の親子丼、十割きのこそば、デザート等も出てきました。量もちょうど良く、大変満足の夕食でした。

天然ホッカイシマエビ

42.朝食は山の幸を中心としたバラエティ豊かな「バイキング」です。

シーサイド3-1

43.多くの品の中から上のような盛りつけをしました。

44.宿を後にし、道道150号線を更に東へ走行します。

45.中標津町で随一の観光スポットである「開陽台」に到着。

観光スポット「開陽台」へのリンク

シーサイド3-1

46.開陽台にある幸せの鐘です。

47.展望館からは、広大な根釧台地の圧巻の大パノラマを眺めることが出来ます。

歴史・文化・史跡「根釧台地の格子状の防風林」へのリンク

シーサイド3-1

48.反対の北側からは知床連峰の南側の山々を眺めることが出来ます。残念ながら冠雪はまだ先のようです。

49.開陽台を後にし「ミルクロード」を通って、中標津市街へと向かいます。

観光スポット「ミルクロード」へのリンク

シーサイド3-1

50.中標津市街の北側にある「道立ゆめの森公園」に到着。

観光スポット「道立ゆめの森公園」へのリンク

51.陽射しが降り注ぐアリーナの中では、子供達が元気に遊んでいました。

シーサイド3-1

52.ほどなく中標津市街の中心にあるアイスクリーム屋さんに到着。

「ソフトクリーム食べ歩きマップ」へのリンク

53.ショーケースには、色とりどりのジェラートが並びます。「Wジェラートのバニラ」を注文。350円です。

シーサイド3-1

54.地元中標津産の新鮮なミルクを使っており、コクがあるのにさわやかな味で、美味しかったです。

55.中標津市街を後にし、国道272号線を更に東へ走行します。

56.標津市街の中心にある「しべつ海の公園」に到着。

観光スポット「しべつ海の公園」へのリンク

シーサイド3-1

57.東側の根室海峡の先には、冠雪した国後島を眺めることが
出来ました。

58.標津市街を後にし、国道335号線を北へ走行します。

シーサイド3-1

59.しばらくして「羅臼国後展望塔」に到着。

観光スポット「羅臼国後展望塔」へのリンク

60.さすがは知床羅臼。知床連峰の麓にある町であり、一面の銀世界です。

(四輪駆動でないと展望塔まで雪道を上ることは難しいので、ご注意下さい。)

グルメ62

61.展望塔からは、冠雪した知床連峰も見ることが出来ました。

歴史・文化・史跡「世界自然遺産 知床」へのリンク

シーサイド3-1

62.ほどなく「道の駅 知床・らうす」に到着。

観光スポット「道の駅 知床・らうす」に到着

63.道の駅の2階の食堂で、羅臼の名産の「ホッケ定食」を注文します。1,550円です。

シーサイド3-1

64.肉厚で、脂ノリノリで、旬である地元羅臼産のホッケ。とても美味しかったです。

特産品「魚介類 旬のおすすめカレンダー」へのリンク

65.食後には、羅臼市街の西側にある「羅臼温泉」の宿に日帰り入浴することにしました。

露天風呂

66.上の写真は当サイトの温泉・宿泊コーナーに掲載しているものです。実際には、雪が降っており、雪見風呂を楽しむことが出来ました。

シーサイド3-1

67.羅臼市街を後にし、国道335号線で南へ引き返し、標津市街に再到着。さきほどとは異なり雪が降り積もっていました。さらに南下して別海市街を目指します。

68.しばらくして、別海市街にある食堂に到着。標津から先は雪はありませんでした。別海町のご当地グルメである「別海ジャンボホッキカツ丼」を注文。980円です。なお、別海町は食観光日本一を目指している町です。

別海町観光協会HP「別海ジャンボホッキカツ丼」へのリンク

シーサイド3-1

69.肉厚のホッキに薬味である山わさびや鮭節がマッチしてとても美味しかったです。これで、ご当地グルメの旅のパート2は終了です。

以上、根室~別海間

走行距離390KM

(最短経路だと55KM)

比較的晴天が多い

冬の
「ねむろ地域」へ

どうぞお越し下さい!

【ねむろ食と観光情報】

「グルメ」へのリンク

「お役立ち基本情報 気候」へのリンク

【関連サイト】

>>従姉妹編  「JR花咲線(釧路~根室間)北海道最東端の大自然を走る 鉄道の車窓 を撮影しました!」へのリンク
花咲線14 花咲線21 花咲線23 花咲線26 花咲線30

>>従姉妹編  「北海道最東端のシーサイドラインを ドライブ しました!(釧路~根室~納沙布岬編)」へのリンク
シーサイドライン8 シーサイド10 シーサイド18 シーサイド23 シーサイド29
>>従姉妹編  「北海道最東端の広大な根釧台地を ドライブ しました!(根室~開陽台~摩周湖編)」へのリンク
根釧1 根釧13 根釧15 根釧23 根釧25
>>従姉妹編  「北海道最東端のシーサイドラインを ドライブ しました!(根室~野付半島~知床羅臼編)」へのリンク
シーサイド3-4 シーサイド3-13 シーサイド3-27 シーサイド3-35 シーサイド3-46

>>従姉妹編       「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 観光スポットを撮影 して回りました!」へのリンク
シーサイド3-8 シーサイド3-23 シーサイド3-34 シーサイド3-44 シーサイド3-45
>>従姉妹編    「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 日帰り温泉巡り を行いました!」へのリンク
広々とした温泉 シーサイド3-20 露天風呂 シーサイド3-39 天然温泉露天風呂

>>従姉妹編      「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 路線バスの旅 に出ました!(根室~中標津~知床羅臼編)」へのリンク
シーサイド3-1 シーサイド3-1 シーサイド3-1 シーサイド3-1 シーサイド3-1
>>従姉妹編      「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 路線バスの旅 に出ました!(別海~尾岱沼~養老牛温泉編)」へのリンク
>>従姉妹編      「晩秋を迎える「ねむろ地域」で 路線バスの旅 に出ました!(根室~納沙布岬~花咲岬編)」へのリンク

>>姉妹編        「晩秋を迎える「ねむろ地域」で ご当地グルメの旅 に出ました!」へのリンク
>>姉妹編      「真冬を迎える「ねむろ地域」で ご当地グルメの旅 に出ました 3!」へのリンク

>>従姉妹編    「流氷を迎える「ねむろ地域」で ドライブ及び知床の流氷観光船に乗船 しました!」へのリンク

>>従姉妹編    「流氷を迎える「ねむろ地域」で 納沙布岬までドライブ しました!」へのリンク

>>従姉妹編    「旅客機で上空から 広大な「ねむろ地域」 を撮影しました!」へのリンク
根室盆踊り 根室盆踊り 根室盆踊り 根室盆踊り 根室盆踊り
>>従姉妹編    「旅客機で上空から 広大な「ねむろ地域」 を撮影しました2!」へのリンク

>>従姉妹編  「日本で一番遅く桜が開花するねむろ地域で桜を撮影して回りました!」へのリンク