スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  真冬を迎える「ねむろ地域」でご当地グルメの旅に出ました3!

最終更新日:2017年3月09日(木)

真冬を迎える「ねむろ地域」でご当地グルメの旅に出ました3!

体験レポート集TOP

=真冬を迎える「ねむろ地域」でご当地グルメの旅に出ました3!=
2015.1.10~11

>>「ねむろ地域広域MAP」へのリンク

マップ

シーサイド3-1

1.根室市街の東端にあり、3つのサイロが特徴的な「明治公園」です。

観光スポット「明治公園」へのリンク

2.明治公園から朝日を望みます。

シーサイド3-1

3.釧路と根室を結ぶ国道44号線の終着地点です。更に右(東へ)の道道を進むと明治公園に突き当たります。奥の建物は北海道庁の根室振興局です。

.根室振興局の屋上から眺めた根室市の中心街です。

5.我が国最東端の街に朝日が降り注ぎます。

シーサイド3-1

6.根室海峡を挟んで対岸にある、冠雪した知床連峰や国後島も眺めることが出来ます。

7.中心街にあるレストラン入ります。

8.根室市のご当地グルメ「オリエンタルライス」を注文。980円です。

グルメ「ねむろ地域のご当地グルメ オリエンタルライス」へのリンク

シーサイド3-1

9.ドライカレーとサガリ肉と特製ソースがマッチしており、あっという間に平らげてしまいました。

10.国道44号線の「温根沼」大橋を渡って、根室市街を後にします。

観光スポット「温根沼」へのリンク

シーサイド3-1

11.国道44号線沿いから眺めた「春国岱」です。

観光スポット「春国岱」へのリンク

12「道の駅 スワン44ねむろ」に到着。

観光スポット「道の駅 スワン44ねむろ」へのリンク

シーサイド3-1

13.道の駅の側から眺めた「風蓮湖」です。既に結氷しております。

観光スポット「風蓮湖」へのリンク

14.ガラス張りの道の駅の中で風蓮湖を眺めながら、「ソフトクリーム」をいただきます。300円です。

グルメ「ソフトクリーム食べ歩きマップ」へのリンク

シーサイド3-1

15.国道44号線を更に西へ走行した後、別海町へ向け北へ走行します。

16.風連川の河口付近の湿原です。一面雪と氷に覆われております。遠くでワカサギ釣りをしている人が何人かいました。

17.根室市厚床付近の酪農地帯です。一面の銀世界です。

シーサイド3-1

18.別海町の「新酪農村展望台」に到着。

観光スポット「新酪農村展望台」へのリンク

19.展望台からの眺めです。降雪量が少ない道東太平洋側のねむろ地域ですが、さすがに1月となると、うっすら雪が降り積もっております。

シーサイド3-1

20.別海市街の西端にある「ふるさとの森動物館」に到着。十数種類の動物を無料で観察することが出来ます。

観光スポット「別海町ふるさとの森動物館」へのリンク

21.ポニーです。

シーサイド3-1
22ハクトウワシです。

23.ヤギです。

24.ニホンザルです。

シーサイド3-1

25.別海市街を後にし、国道243号線(パイロット国道)で別海町の西にある西春別温泉を目指します。

26.国道272号線との立体交差点に到着。

27.交差点の側にある温泉施設です。

シーサイド3-1
28.施設の外には足湯もあります。

シーサイド3-13

29.日帰り入浴料は540円です。 陽射しを浴びながら、露天風呂に浸かることができます。

シーサイド3-1
30.併設する足湯レストランに入ります。足湯も源泉掛け流しです。 酪農王国別海町にちなんで、「牛乳ラーメン」を注文します。780円です。

31.いったいどんな味がするのかドキドキしましたが、実際に食べてみると、クリームスープの中に麺があるようで、おいしかったです。

32.国道272号線で北東方面の中標津町を目指します。

シーサイド3-1

33.中標津町の高台から眺めた根釧台地の大平原です。地平線が丸く見えます。

歴史・文化・史跡「根釧台地の格子状防風林」へのリンク

34.中標津市街の北側にある「ミルクロード」です。

観光スポット「ミルクロード」へのリンク

シーサイド3-1

35.道道150号線を南下して中標津市街を目指します。

36.そのまま直進すると「根室中標津空港」の横を走行します。現在、同空港には、東京羽田便1便、札幌新千歳便3便が就航しております。

観光スポット「中標津空港」へのリンク

露天風呂

37.ちょうど東京羽田便が離陸の準備を進めているところでした。早割等を活用すれば格安の利用も可能です。

ANA全日空HPへのリンク

シーサイド3-1

38.根室中標津空港の南隣、中標津市街の北側にある「道立ゆめの森公園」に到着。

観光スポット「道立ゆめの森公園」へのリンク

39.施設の外では多くの親子がソリ遊びをしていました。

シーサイド3-1

40.アリーナの中では多くの子供達が元気に遊んでいました。

41.中標津市街を後にし、国道272号線で東の標津町を目指します。

天然ホッカイシマエビ

42.標津市街の中心にある温泉宿に到着。日帰り入浴することにしました。入浴料は500円です。

天然温泉露天風呂
43.写真は、当HPの宿泊・温泉コーナーに掲載しているものです。市街地の中心にあるにもかかわらず、落ち着いた雰囲気でゆっくり温まることが出来ました。

シーサイド3-1

44.同じく標津市街の中心にある郷土料理店に入ります。

45.全国ご当地どんぶり選手権出場の「しべつ鮭三代漬け丼」を注文。税抜き1,200円です。

46.鮭、帆立の漬け、イクラ、鮭節と標津町の特産がてんこもり。大変おいしく、格安に感じました。

シーサイド3-1

47.標津市街のイルミネーションです。これで1日目の旅は終了です。

48.2日目。標津町の南にある「道の駅 おだいとう」から旅がスタートです。

観光スポット「道の駅 おだいとう」へのリンク

シーサイド3-1

49.道の駅の中には北方領土に関する展示があります。

50.野付半島を眺められる1階のレストランで「野津半島ホッキカツカレー」を注文します。880円です。

51.ホッキは別海町の特産品です。堂々たる大きさのホッキが載っかっており、おいしかったです。

別海町観光協会HPへのリンク

シーサイド3-1

52.国道335号線で一路北へ、知床羅臼を目指します。

53.羅臼町の南端にある「峰浜パーキング」に到着。これから向かう知床半島には、雪雲がかかっております。

観光スポット「峰浜パーキング」へのリンク

シーサイド3-1

54.羅臼市街の中心にある羅臼漁港に到着。いかにも北国の冬の漁港のイメージそのものの風景です。

55.「しおかぜ公園」から羅臼漁港を眺めます。

観光スポット「しおかぜ公園」へのリンク

シーサイド3-1

56.羅臼市街の西にある「羅臼ビジターセンター」に到着。

観光スポット「羅臼ビジターセンター」へのリンク

57.館内にある巨大なシャチの骨格です。

「海洋生物図鑑」へのリンク

シーサイド3-1

58.トドのはく製です。

59.ヒグマのはく製です。

60.世界自然遺産の知床に関する上映も見ることが出来ます。

歴史・文化・史跡「世界自然遺産 知床」へのリンク

グルメ62

61.羅臼ビジターセンターからほど近くの「熊の湯」に到着。

宿泊・温泉「熊の湯」へのリンク

シーサイド3-1

62.右側が「熊の湯」の建物です。大変雪深い羅臼川の側にあります。左側が源泉からの湯気です。

森林浴も出来る
63.上の写真は、当HPの宿泊・温泉コーナーに掲載しているものです。非常に野趣あふれる無料露天風呂で雪見風呂を楽しむことが出来ました。

シーサイド3-1

64.次に羅臼市街の南にある食堂に入ります。

65.羅臼の深海で育った知床ハモを使った「らうすハモ丼」を注文。1,300円です。

66.肉厚のハモを特製ダレで蒲焼きにしており、鰻丼にも似た味で、とてもおいしかったです。

シーサイド3-1

67.国道335号線で南下し、標津町に戻ります。もうじき、この知床の海にも流氷が押し寄せるものと思われます。

68.標津市街にある「北方領土館」に立ち寄ります。

歴史・文化・史跡「北方領土館」へのリンク

シーサイド3-1

69.館内には北方領土に関する展示があります。

70.国道244号線で根室海峡沿いを更に南下し、根室市に戻ります。

71.「ヤウシュベツ川河口」に到着。

観光スポット「ヤウシュベツ川河口」へのリンク

シーサイド3-1

72.結氷して、雪原となっており、どこまでが川でどこからが風蓮湖なのか、分からなくなっておりました。

73.根室市厚床付近の酪農地帯を走行します。

74.外で放牧されているも元気そうです。

シーサイド3-1

75.広大な根釧台地の先にある夕陽を眺めます。

76.国道44号線の先に夕陽が沈みます。

77.「温根沼」大橋を渡って、根室市街に戻ります。

観光スポット「温根沼」へのリンク

森林浴も出来る

78.根室市街の西端にある「北方四島交流センター」に立ち寄ります。

歴史・文化・史跡「北方四島交流センター」へのリンク

シーサイド3-1

79.館内には北方領土に関する展示があります。

80.ロシア文化ルーム、日本文化ルーム等もあります。

81.最後に国道44号線沿いにある根室の「回転寿司」に立ち寄ります。

シーサイド3-1

82.根室を発祥とし、札幌のJRタワーや新千歳空港、東京丸の内等にも出店して、大変人気となっている回転寿司チェーンです。

83.根室にちなんで、花咲蟹の鉄砲汁の他、さんま、サーモンのちゃんちゃん焼き、いくら、サーモン、銀がれい、ほたてを注文します。

84.あわせて1,500円弱の値段。大変満足でした。

シーサイド3-1

85.根室振興局の屋上から眺める根室市街の夜景です。これでご当地グルメのパート3の旅は終了です。

以上、

走行距離400KM

比較的晴天が多い

冬の
「ねむろ地域」へ

どうぞお越し下さい!

【ねむろ食と観光情報】

「グルメ」へのリンク

「お役立ち基本情報 気候」へのリンク

【関連サイト】

>>従姉妹編  「JR花咲線(釧路~根室間)北海道最東端の大自然を走る 鉄道の車窓 を撮影しました!」へのリンク
花咲線14 花咲線21 花咲線23 花咲線26 花咲線30

>>従姉妹編  「北海道最東端のシーサイドラインを ドライブ しました!(釧路~根室~納沙布岬編)」へのリンク
シーサイドライン8 シーサイド10 シーサイド18 シーサイド23 シーサイド29
>>従姉妹編  「北海道最東端の広大な根釧台地を ドライブ しました!(根室~開陽台~摩周湖編)」へのリンク
根釧1 根釧13 根釧15 根釧23 根釧25
>>従姉妹編  「北海道最東端のシーサイドラインを ドライブ しました!(根室~野付半島~知床羅臼編)」へのリンク
シーサイド3-4 シーサイド3-13 シーサイド3-27 シーサイド3-35 シーサイド3-46

>>従姉妹編    「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 観光スポットを撮影 して回りました!」へのリンク
シーサイド3-8 シーサイド3-23 シーサイド3-34 シーサイド3-44 シーサイド3-45
>>従姉妹編   「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 日帰り温泉巡り を行いました!」へのリンク
広々とした温泉 シーサイド3-20 露天風呂 シーサイド3-39 天然温泉露天風呂

>>従姉妹編   「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 路線バスの旅 に出ました!(根室~中標津~知床羅臼編)」へのリンク
シーサイド3-1 シーサイド3-1 シーサイド3-1 シーサイド3-1 シーサイド3-1
>>従姉妹編   「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 路線バスの旅 に出ました!(別海~尾岱沼~養老牛温泉編)」へのリンク
>>従姉妹編   「晩秋を迎える「ねむろ地域」で 路線バスの旅 に出ました!(根室~納沙布岬~花咲岬編)」へのリンク

>>姉妹編      「晩秋を迎える「ねむろ地域」で ご当地グルメの旅 に出ました!」へのリンク
>>姉妹編      「初冬を迎える「ねむろ地域」で ご当地グルメの旅 に出ました 2!」へのリンク

>>従姉妹編    「流氷を迎える「ねむろ地域」で ドライブ及び知床の流氷観光船に乗船 しました!」へのリンク
>>従姉妹編    「流氷を迎える「ねむろ地域」で 納沙布岬までドライブ しました!」へのリンク

>>従姉妹編    「旅客機で上空から 広大な「ねむろ地域」 を撮影しました!」へのリンク
根室盆踊り 根室盆踊り 根室盆踊り 根室盆踊り 根室盆踊り
>>従姉妹編    「旅客機で上空から 広大な「ねむろ地域」 を撮影しました2!」へのリンク

>>従姉妹編  「日本で一番遅く桜が開花するねむろ地域で桜を撮影して回りました!」へのリンク