スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  流氷を迎える「ねむろ地域」でドライブ及び知床の流氷観光船に乗船しました!

根室の分類: 観光 > 世界自然遺産 知床

最終更新日:2017年3月09日(木)

体験レポート集TOP

=流氷を迎える「ねむろ地域」でドライブ
             及び知床の流氷観光船に乗船しました!=
2015.2.21

>>「ねむろ地域広域MAP」へのリンク

マップ

シーサイド3-1

1.根室市街の北東の高台にある「金刀比羅神社」です。

2.神社の境内から根室港及び根室市中心街を一望することが出来ます。数週間前まで、根室市街の沿岸にも流氷が訪れておりましたが、この日はありませんでした。

3.岸壁から眺めた「根室港内」の様子です。流氷の名残か、結氷したものなのか、氷が張っております。

シーサイド3-1

.流氷速報によれば、根室市街の北西側まで流氷の本体が辿り着いているとのことなので、車で向かいます。

5.「春国岱」に到着。

観光スポット「春国岱」へのリンク

シーサイド3-1

6.数週間前の流氷の名残か、結氷した氷が溶けたものなのか、氷が浮かんでおります。

7.「道の駅スワン44ねむろ」に到着。

観光スポット「道の駅スワン44ねむろ」へのリンク

シーサイド3-1

8.隣にある「風蓮湖」は見事に結氷しております。

観光スポット「風蓮湖」へのリンク

9.風蓮湖の西側にある別海町の「ヤウシュベツ川河口」に到着。こちらも結氷しており、とてもきれいです。

観光スポット「ヤウシュベツ川河口」へのリンク

シーサイド3-1

10.風蓮湖の北側の湖岸に到着。広大な銀盤の世界が広がっており、圧巻の風景です。

11.風蓮湖を挟んで、根室から対岸にある、細長い半島の「走古丹」に到着。

12.根室海峡側の海に本格的な流氷が広がっておりました。

シーサイド3-1

13.この流氷がもうじき根室市街にまで辿り着くでしょう。(なお、この日の翌日、根室市街の沿岸に流氷を確認しました。)

14.しかしこの走古丹で大変驚いたのは、エゾシカのおびただしい数です。数十、いや数百頭はいるでしょうか。地元の新聞によれば、結氷した風蓮湖を歩いて渡ってくるとのことです。

15.国道244号線を走行し、更に北を目指します

シーサイド3-1

16.流氷を右手に快適なドライブコースが続いております。

17.「道の駅おだいとう」に到着。

観光スポット「道の駅おだいとう」へのリンク

シーサイド3-1

18.展望塔から国後島を眺めます。この近辺は、北側の野付半島の存在のためなのか、流氷は少なめです。

19.「野付半島」の駐車スポットに到着。北側にある知床連山を眺めます。

観光スポット「野付半島」へのリンク

シーサイド3-1

20.半島の先端の方にある「野付半島ネイチャーセンター」に到着。

観光スポット「野付半島ネイチャーセンター」へのリンク

21.センター2階から眺めた、西側の「野付湾」の様子です。
見事な氷平線です。

観光スポット「野付湾」へのリンク

シーサイド3-1
22.同じく、センター2階から眺めた、東側の国後島の様子です。ここから国後島まで16kmしか離れておりません。

23.この後、標津町にある「標津サーモン科学館」に到着

観光スポット「標津サーモン科学館」へのリンク

シーサイド3-1
24.たくさんの水槽がありますが、この時期の見所はシロザケの稚魚です。

25.幻の魚イトウもいます。

26.地上30mの展望室から眺めた、東側の国後島です。

シーサイド3-1
27.同じく、北側の知床連山とサケが遡上する標津川です。

28.国道335号線を走行し、更にを目指します

シーサイド3-13

29.だんだん流氷の密度が濃くなってきました。

シーサイド3-1
30.羅臼町の南端にある「峯浜パーキング」に到着。知床連山の見事な風景です。

観光スポット「峯浜パーキング」へのリンク

31国後島も眺めることが出来ます。

シーサイド3-1

32.羅臼市街にある「道の駅知床・らうす」に到着。

観光スポット「道の駅知床・らうす」へのリンク

33.近くには、「流氷観光船」が見えました。

シーサイド3-1

34.観光船に乗りに羅臼漁港へ向かいます。

体験型観光「観光船・クルージング」へのリンク

35.団体ツアー客専用の前の便が戻ってまいりました。

シーサイド3-1

36.さあいよいよ乗船です!

露天風呂

37.羅臼漁港を出港します。

シーサイド3-1

38.近くには、海上保安庁で2隻しかない砕氷船が見えます。その奥の山の頂上にあるのは「羅臼国後展望塔」です。

観光スポット「羅臼国後展望塔」へのリンク

39.氷を掻き分けて前に進みます。

シーサイド3-1

40.防波堤の外に出ます。

41.知床連山の最高峰の「羅臼岳」が大変美しく見えます。海面に映る逆さ羅臼岳です。

歴史・文化・史跡「世界自然遺産 知床」へのリンク

天然ホッカイシマエビ

42.海面では、まず「ヒメウ」がいました。

ねむろバードランド「ヒメウ」へのリンク

天然温泉露天風呂
43.国後島をバックに悠然と羽ばたく「オオワシ」です。

ねむろバードランド「オオワシ」へのリンク

シーサイド3-1

44.アップで撮影したオオワシです。羽を広げると2m以上にもなります。

45.観光船から投げ込まれた餌を狙う「オジロワシ」です。

ねむろバードランド「オジロワシ」へのリンク

シーサイド3-1

46.まさに獲物をワシづかみです。

47.餌を求めてバトルがくり広げられます。オジロワシVSカラスの大群

48.次にオオワシVSカラスの大群

シーサイド3-1

49.カラスめ、あっちに行け!

50.両雄の激突!オオワシVSオジロワシ

51.冠雪した国後島と流氷という荘厳な風景とは裏腹に、餌を求めた三つ巴の争いが延々と続きます。見世物としては、正直、大変楽しいです。

シーサイド3-1

52.最後にオオワシとオジロワシのツーショットです。

53.ハイ、サヨウナラ

54.その他にも「シノリガモ」?の大群が飛んでおり、白鳥やカモメ等の多くの鳥がいました。

ねむろバードランド「シノリガモ」へのリンク

シーサイド3-1

55.あっという間に1時間が経ち羅臼漁港に帰港します。

56.岸壁に無事到着

57.乗船お疲れ様でした!

シーサイド3-1

58.この後、道道87号線を走行し、知床半島の更に北へ向かいます

59.「天狗岩」に到着。

観光スポット「天狗岩」へのリンク

シーサイド3-1

60.知床半島の更に奥地を目指します。秘境感が漂ってまいりました。

グルメ62

61.「知床世界遺産ルサフィールドハウス」に到着。

観光スポット「ルサフィールドハウス」へのリンク

シーサイド3-1

62.2階には、国後島等を眺められる展望室があります。

森林浴も出来る
63.更に奥地に進みます。

シーサイド3-1

64.羅臼町瀬石でついに通行止の看板が。

65.ここの海岸には有名なセセキ温泉があるのですが、流氷に閉ざされて、見ることが出来ませんでした。

66.しかしながら、国後島の北端にある「爺爺岳」を間近に見ることが出来ました。

シーサイド3-1

67.知床半島を南へ引き返し、帰路につきます。

68.夕陽に染まった流氷と国後島です。

69.これで、流氷を巡る旅は終了です。

以上、

根室市~羅臼町瀬石間

走行距離210KM

(最短経路だと160KM)

本格的な流氷シーズン

を迎える早春の

「ねむろ地域」へ

どうぞお越し下さい!

海氷情報センター 最新の海氷速報へのリンク

体験型観光「観光船・クルージング」へのリンク

ねむろ食と観光情報へのリンク

【関連サイト】

>>従姉妹編  「JR花咲線(釧路~根室間)北海道最東端の大自然を走る 鉄道の車窓 を撮影しました!」へのリンク
花咲線14 花咲線21 花咲線23 花咲線26 花咲線30

>>従姉妹編  「北海道最東端のシーサイドラインを ドライブ しました!(釧路~根室~納沙布岬編)」へのリンク
シーサイドライン8 シーサイド10 シーサイド18 シーサイド23 シーサイド29
>>従姉妹編  「北海道最東端の広大な根釧台地を ドライブ しました!(根室~開陽台~摩周湖編)」へのリンク
根釧1 根釧13 根釧15 根釧23 根釧25
>>従姉妹編  「北海道最東端のシーサイドラインを ドライブ しました!(根室~野付半島~知床羅臼編)」へのリンク
シーサイド3-4 シーサイド3-13 シーサイド3-27 シーサイド3-35 シーサイド3-46

>>従姉妹編    「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 観光スポットを撮影 して回りました!」へのリンク
シーサイド3-8 シーサイド3-23 シーサイド3-34 シーサイド3-44 シーサイド3-45
>>従姉妹編   「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 日帰り温泉巡り を行いました!」へのリンク
広々とした温泉 シーサイド3-20 露天風呂 シーサイド3-39 天然温泉露天風呂

>>従姉妹編   「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 路線バスの旅 に出ました!(根室~中標津~知床羅臼編)」へのリンク
シーサイド3-1 シーサイド3-1 シーサイド3-1 シーサイド3-1 シーサイド3-1
>>従姉妹編   「紅葉が色づく「ねむろ地域」で 路線バスの旅 に出ました!(別海~尾岱沼~養老牛温泉編)」へのリンク
>>従姉妹編   「晩秋を迎える「ねむろ地域」で 路線バスの旅 に出ました!(根室~納沙布岬~花咲岬編)」へのリンク

>>従姉妹編    「晩秋を迎える「ねむろ地域」で ご当地グルメの旅 に出ました!」へのリンク
>>従姉妹編     「初冬を迎える「ねむろ地域」で ご当地グルメの旅 に出ました 2!」へのリンク
>>従姉妹編     「真冬を迎える「ねむろ地域」で ご当地グルメの旅 に出ました 3!」へのリンク

>>姉妹編      「流氷を迎える「ねむろ地域」で 納沙布岬までドライブ しました!」へのリンク

>>従姉妹編    「旅客機で上空から 広大な「ねむろ地域」 を撮影しました!」へのリンク
根室盆踊り 根室盆踊り 根室盆踊り 根室盆踊り 根室盆踊り
>>従姉妹編    「旅客機で上空から 広大な「ねむろ地域」 を撮影しました2!」へのリンク

>>従姉妹編  「日本で一番遅く桜が開花するねむろ地域で桜を撮影して回りました!」へのリンク