スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  北のハイグレード食品+について


最終更新日:2016年3月31日(木)


北のハイグレード食品+について


bana-8北のハイグレード食品+について

  道では、訴求力のある道産加工食品を選定してリーダー群として束ね、北海道の食のブランドの効果的な発信を行うことで、食産業の活性化を図る「北海道トップブランドづくり事業(北のハイグレード食品+)」を実施しています。

 

一般的な流通市場にのり難い地域限定商品、ホテル・レストラン等のお取寄せ品など、道内の食材を活かして道内企業が製造する「優れた食味」「高い品質管理」「強い消費者訴求力」を備えた商品等について、食の専門家である「北海道食のサポーター」が選考し、来て買う・来て味わうなど食を通じて地元に来てもらう視点も入れた発信につなげ、北海道の食のさらなるブランド化を図ります。

 

 

2016年までの根室管内選定商品

商品名 

 商品概要

養老牛放牧牛乳 WILD MILK(山本牧場)  

養老牛放牧牛乳

・2011年度北のハイグレード食品選定商品。
・知床連山の麓、中標津町養老牛の大自然の中で完全放牧された牛たちから搾乳され、生乳本来の風味と栄養を損なわぬよう、ノンホモ低温殺菌製法で作られた牛乳です。消費期限が近づくにしたがって瓶上部の層がクリームのようにバター化するので、そのクリームを塩や蜂蜜などとまぜてパンにつけて食べるのもおすすめ。
◇900ml 1,000円前後 

ラ・レトリなかしべつ のむヨーグルト(ラ・レトリ)

のむヨーグルト


・2013年度北のハイグレード食品選定商品。
・中標津町で生産された搾りたての牛乳を使用し、乳酸菌を数種類組み合わせて発酵させています。しっとりとしてまろやかな風味、濃厚だけれども重くないキレの良い甘さ、なめらかなのどごしと穏やかな酸味を持ち合わせ、非常に贅沢な味わい。安定剤を使っていないので、ねばつきも少なく、すっきりとした後味です。
◇ 500ml 500円前後、900ml 1,000円前後
魚醤あたりめ((有)汐彩)

 魚醤あたりめ

・2013年度北のハイグレード食品選定商品。
・北海道産のイカを乾燥させ、「根室魚醤さんま」に漬け込み風味豊かに仕上げた珍味です。化学調味料は使わずに、魚醤と昆布・椎茸・鰹の出汁のみで味付けした自然でふくよかな味わいです。
小さいサイズも販売しています。
◇72g 540円から 

パリポリ焼き昆布((株)日の出食品)

パリポリ焼き昆布 


・2014年度北のハイグレード食品+選定商品。
・地元・道東産の棹前昆布を昆布、鰹、椎茸の天然だしで味付けし、香ばしさと旨みを加えるため焼きを入れました。パリッとした食感は独特で、子供からお年寄りまで、だれでも食べられる仕上がりになっています。
◇25g 370円から
鮭とチーズのミルフィーユ((株)マ印神内商店)

 鮭とチーズのミルフィーユ

・2014年度北のハイグレード食品+選定商品。
・標津町マ印神内商店の「スモークサーモン」と、別海町なかやまミルク工房の「ゴーダチーズ」を重ねて、ミルフィーユ仕立てにした商品。
スモークサーモンは、神内商店自慢の醤油イクラのたれに漬けた秋鮭を桜チップで丁寧にスモークし、旨味を凝縮させています。ゴーダチーズは、自家生産の生乳100%使用で、3ヶ月間じっくり熟成させたものです。濃厚なミルク風味が漂いながらも、さっぱりしていて食べやすいのが特徴。
※手に取りやすい、ハーフサイズもあります。
◇40g 540円から 

ショートチーズ((株)郊楽苑)

ショートチーズ

・2016年北のハイグレード食品+選定商品。
・北海道産(別海町・中標津町・標津町)の生乳を100%使用。常温で食べられるチーズとして開発されました。ショートチーズのショートは「サクサク」という意味です。豊潤なチーズの風味と新食感をお楽しみください。
・プレーン、アーモンド、北海シマエビの3種類のほか、AIRDO(エア・ドゥ)の機内販売限定でブラックペッパー味があります。
◇3枚/袋×6袋 936円から
◇3枚/袋×4袋 600円から ほか

 ※道産品アンテナショップ(どさんこプラザ)、新千歳空港などでも販売しています。

 

 

*このページの内容に関するお問い合わせ等は
〒087-8588
北海道根室市常盤町3丁目28番地
北海道根室振興局産業振興部商工労働観光課 主査(商工振興)
電話(0153)23-6829(課直通)
E-mail:nemuro.shoko10@pref.hokkaido.lg.jp

ページの一番上へ