スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  商工振興のページ(根室振興局管内の商工業振興・地域資源活用)


最終更新日:2017年5月17日(水)

 

商工振興のページ

 最終更新 H28.3.30


bana-1根室振興局と大地みらい信用金庫との包括連携協定

  詳細はこちらのページへ

bana-2 
(※道経済部食関連産業室のページへのリンク)
  
  北海道内で製造または主な加工がなされた特産品等のマーケティング活動を支援するための取組・施策のご紹介です。

  ・ 根室管内特産品の紹介について

  ・ 北のハイグレード食品について

  ・ どさんこプラザテスト販売制度等について

     

 

bana-3 地域産業資源に関すること

「中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律」に基づき、道は「地域産業資源活用事業の促進に関する基本的な構想」を定め、地域産業資源(地域資源)について、内容を指定しています。
 中小企業者が、この構想に盛り込まれた地域産業資源の活用事業計画を、道を経由して国に提出し、国の認定を受けると、補助金等の各種支援を受けることができます。

詳細はこちらのページへ 

 

bana-4農商工連携の取組の推進に関すること

  北海道では、農業者、漁業者等と商工業者とで連携してビジネス(商品開発等)を行う際に、様々な課題を抱えている事業者の皆さんを支援しています。

 ・ 製品の研究・開発・販路開拓・拡大を行うための資金が不足している・・・
 ・ 技術上の課題(例 製品パッケージの改善、製品原料の見直し、など)を解決するため、専門的技術を持つ企業と連携したり、専門家のアドバイスを受けたい・・・
などの課題をお持ちの事業者の皆さんは、ご相談ください。

支援制度など、詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

bana-5新産業創出に関すること

   新製品・新技術の開発、施設拡充・設備導入、起業化、技術指導、技術者の育成・確保、雇用確保、デザイン開発力・マーケティング力向上等について、各種の助成(支援)制度などを紹介しています。詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

bana-6根室振興局管内にエゾシカ肉商品提供店舗等のご紹介

  北海道ならではの「森の幸」エゾシカ肉を食べよう!のページへ(※保健環境部環境生活課のページへのリンク) 

 

 

 

*このページの内容に関するお問い合わせ等は
〒087-8588
北海道根室市常盤町3丁目28番地
北海道根室振興局産業振興部商工労働観光課 主査(商工振興)
電話(0153)23-6829(課直通)
E-mail:nemuro.shoko10@pref.hokkaido.lg.jp

ページの一番上へ