スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 振興局直轄 > 総務課 >  道民相談・苦情審査について


最終更新日:2011年9月06日(火)


道民相談・苦情審査について


* 道政相談 *

道政に関する相談、苦情、要望、照会などがありましたら、振興局道民相談室が総合的な窓口となっておりますので、お気軽にご相談ください。


* 北海道苦情審査委員制度 *


北海道苦情審査委員制度は、権利利益の救済等の諸制度を補完し、簡易迅速に道民の保護を図り、開かれた道政を一層推進するとともに、道政への信頼をより確かなものとすることを目的とする制度です。
 
北海道苦情審査委員は、道の仕事に対する苦情を皆さんに代わって、簡易な手続で迅速に処理したり、道民の皆さんの立場から、行政運営上の問題や行政制度などに対して改善するよう勧告したり、意見の表明を行います。
 
皆さん自身の利害に関することで、道政に対する苦情があれば、お気軽にご相談ください。



●道民相談・北海道苦情審査委員制度についてのお問い合わせ先は
 087-8588
 根室市常盤町3丁目28番地
 根室振興局道民相談窓口
 0153-24-5414(内線2113)

 なお、北海道苦情審査委員制度についてのくわしいことはこちらもご覧ください。
(北海道総務部総務課道民相談センターのページ)

  総務課TOPへもどる