スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  北海道水資源の保全に関する条例について

根室の分類: 環境・まちづくり > 都市・景観・住宅・土地

最終更新日:2014年5月02日(金)


北海道水資源の保全に関する条例について


北海道水資源の保全に関する条例について

 

 北海道は、雄大な山々と緑深い森林、大地を潤す河川や湿原、湖沼など豊かな自然環境に恵まれており、四季の変化が明瞭な気候の下で、清らかな水が育まれ、蓄えられています。

水は、全ての生命の源であり、私たちが安全で安心な生活を営む上で、また、農林水産業をはじめとした産業が健全な発展を遂げていく上で大切な資源です。

私たちは今、先人から受け継いだ豊かな水資源の恩恵を受けていますが、近年、本道において、水源の周辺における利用目的が明らかでない大規模な土地取引が認められたことなどを背景として、水資源の保全に対する道民の関心が高まるとともに、水源の周辺における適正な土地利用の確保が求められています。

世界的に水資源の希少性が高まっている中で、道民のかけがえのない財産である豊かで清らかな北海道の水を、持続的に利用できるものとして、次の世代に引き継いでいくことは、私たちの使命であり、道、市町村、事業者、そして全ての道民が、水資源の保全に関するそれぞれの役割を認識し、一体となって取り組んでいかなければなりません。

 このような考え方に立って、水資源の保全に関する施策を総合的に推進し、本道の豊かな水資源がもたらす恩恵を現在と将来の世代が享受できるよう、道民の総意としてこの条例を制定しました。

条例パンフレット

 

【条例の概要、条文はこちら】

 北海道水資源の保全に関する条例の概要  

 北海道水資源の保全に関する条例

 ・北海道水資源の保全に関する条例施行規則  

 

    水資源保全地域に指定された区域内で土地取引行為を行う場合は、

    3ヵ月前までに届出が必要です。

    届け出制度について

 

 

mizushigen

 

 

○ 平成24年度第1回水資源保全地域の指定について

 

 北海道水資源の保全に関する条例に基づく水資源保全地域の指定について、平成24年度第1回指定では、全道で53地域(18市町村)を指定し、平成24年10月1日(月)より施行いたしました

 

1. 告 示 日   平成24年9月18日(火)

2. 告 示 文   「北海道公報第2414号」のとおり(北海道告示第571号)

3. 施 行 日   平成24年10月1日(月)

4. 全道の水資源保全地域の一覧

   ※根室振興局管内での指定地域はありません。

 

 

 平成24年度第2回水資源保全地域の指定について

 

 北海道水資源の保全に関する条例に基づく水資源保全地域の指定について、平成24年度第2回指定では、全道で63地域(28市町村)を指定し、平成25年4月1日(月)より施行いたしました。

 

1. 告 示 日   平成25年3月19日(火)

2. 告 示 文   「北海道公報第2464号」のとおり(北海道告示第164号)

3. 施 行 日   平成25年4月1日(月)

4. 全道の水資源保全地域の一覧
5. 根室振興局管内の指定地域

   標津町ウラップ川地区水資源保全地域

   /指定の区域及び地域別指針

    位置図

    ※位置図は水資源保全地域の位置を示したものです。詳細の区域については、

    根室振興局地域政策課又は北海道総合政策部政策局土地水対策課に備え置く

    「水資源保全地域区域図」をご覧ください。

 

 

○ 平成25年度第1回水資源保全地域の指定について

 

 北海道水資源の保全に関する条例に基づく水資源保全地域の指定について、平成25年度第1回指定では、全道で15地域(9市町村)を指定し、平成25年10月1日(火)より施行いたしました。

  

1. 告 示 日   平成25年9月13日(金)

2. 告 示 文   「北海道公報第2514号」のとおり(北海道告示第593号)

3. 施 行 日   平成25年10月1日(火)

4. 全道の水資源保全地域の一覧

    ※根室振興局管内での指定地域はありません。

 

 

○ 平成25年度第2回水資源保全地域の指定について

 

 北海道水資源の保全に関する条例に基づく水資源保全地域の指定について、平成25年度第2回指定では、全道で22地域(9市町村)を指定し、平成26年4月1日(火)より施行いたします。

 平成26年4月1日以降に水資源保全地域内の土地を所有等している方が、その土地の権利を移そうとするときは、契約締結の3か月前までに、その土地の所在地を管轄する振興局に届出が必要となります。

 

1. 告 示 日   平成26年3月25日(火)

2. 告 示 文   「北海道公報第2566号」のとおり(北海道告示第215号)

3. 施 行 日   平成26年4月1日(火)

4. 全道の水資源保全地域の一覧

    ※根室振興局管内での指定地域はありません。

 

 

 

 

 

 

戻る

-戻る-