【開催しました】ねむろ3R・ゼロカーボンパネルリレー

日時

令和5年(2023年) 12月4日(月)~12月15日(金)

場所

根室振興局1階道民ホール

内容

管内5市町と振興局は、3Rの普及促進を図るため、毎年「ねむろ3Rパネルリレー」を実施しています。

今年度は3Rの推進に加え、「ゼロカーボンねむろ」の実現に向けて、「ねむろ3R・ゼロカーボンパネルリレー」を実施しており、根室振興局会場でのパネル展示も開始しましたのでお知らせします。

「3R」とは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3つのRの総称で、ごみの削減などを目指す取組です。

「ゼロカーボン」は温室効果ガスの1つである二酸化炭素の排出量と吸収量を同じにして、実質的な排出量を“0”にする取組を指し、生活のなかで3Rを意識すると、ごみの処理などで発生する温室効果ガスを減らし、ゼロカーボンねむろの実現につながります。

会場では、3Rやゼロカーボンに関するパネルの展示をしているほか、海洋プラスチックごみに関する映像の放映や、パンフレットや啓発物品を配付していますので、ぜひお立ち寄ください。

根室振興局会場の様子

HP用DSCF2560(小) (JPG 204KB)

DSCF2556(HP用) (JPG 181KB)

image6 (JPEG 151KB)

image0 (JPEG 130KB)

カテゴリー

cc-by

page top