【中標津保健所】犬猫情報

犬猫情報

注意事項

お問い合わせ前にご確認ください

  1. 迷子犬猫は掲載が間に合わない場合がありますので、お電話でお問い合わせください。
  2. 迷子犬猫、譲渡犬猫についての電話対応時間は平日8時45分から12時00分、13時00分から17時30分です。
  3. 返還、譲渡、見学は平日9時00分から12時00分、13時00分から17時00分にお越しください。
  4. 見学の際は汚れてもいい服装でお越しのうえ、職員の指示に従ってください。
  5. 終生飼養が難しい場合、お住まいがペット飼育可能物件ではない場合、家族の同意が得られていないなど、譲渡の条件にあわない場合は譲渡をお断りします。
  6. 去勢・避妊手術(犬猫ともに)、完全室内飼育(猫)に同意していただける方に譲渡します。
  7. 譲渡前のトライアルはできかねますので、既に犬猫を飼っている場合は相性や飼育場所を充分検討してください。

※返還、譲渡、見学をされる方へ

来所される前に下記のお問い合わせ先に連絡をお願いします。
平日の業務時間外及び土日祝日は対応しておりません。
迷子犬猫の返還には、返還手数料と日数に応じた飼育管理料が必要です。

返還手数料と飼育管理料
返還手数料 犬猫共通 1080円
飼育管理料
(1泊につき)
1440円
1040円

迷子の犬猫情報

迷子の犬猫情報

現在、迷子の犬猫はいません。

もしも迷子になってしまったら

迷子や放し飼いは、交通事故や病気などペット自身の危険のほか住民への咬傷事故や遺棄の対象となる子猫や子犬が産まれる原因になります。
犬には鑑札、猫には連絡先を書いた迷子札をつけいなくなったらすぐに関係機関(保健所・役場・警察)と連絡をとりましょう。

(参考リンク:環境省) 迷子にさせてしまったら 
(参考リンク:環境省) 迷子にさせないために

迷子のお問い合わせ先

北海道中標津保健所 生活衛生課 環境衛生
北海道標津郡中標津町東1条南6丁目1番地3
電話番号 0153-72-2168

飼い主募集の犬猫情報

飼い主募集の犬猫情報

現在、飼い主募集中の犬がいます。

・「犬猫の飼い主さがしノート」に掲載中の犬猫はいません。

保健所にいる犬猫の飼い主になりたい

譲渡を希望される方は「新しい飼い主探しネットワーク」への登録をお願いします。
根室振興局保健環境部環境生活課自然環境係へお申し込みください。
決められた譲渡の条件を満たしているか申込みの際に確認します。

犬猫を家族に迎えいれたら去勢避妊手術をして最期まで大切に飼ってください。

(参考リンク:環境省) 飼い主の方やこれからペットを飼う方へ

譲渡希望のお問い合わせ・登録先

北海道根室振興局 保健環境部 環境生活課 自然環境係
北海道根室市常盤町3丁目28番地
電話番号 0153-23-6823

住民の皆様へお願いです!

野犬を増やさないために

野犬の繁殖が後を絶ちません。出産を可能とする場所や餌があれば野犬は増えていきます。野犬が増えれば人を襲ったり家畜への被害が生じる危険性も増えます。
地域で取り組んでいく問題だと思いますが、野犬へ餌やりをしない、飼っている犬を放し飼いにせず避妊や去勢手術をする等、野犬を増やさない基本的な対策をとられるよう、住民の皆様へお願いします。

ノラ猫へ餌やりをしないで下さい

かわいい、かわいそう、という理由でノラ猫に餌を与えることはしないで下さい。
餌をもらい栄養が足りたノラ猫は避妊・去勢手術をされないまま何度も繁殖を繰り返します。
発情期の猫は大きな声で鳴いたり、猫同士のケンカも起きます。
生まれた子猫たちは他の動物達に襲われたり、交通事故にあったり、様々な危険に晒されています。
また、餌をもらいに集まった猫たちは排泄したり、庭を荒らしたりし生活環境を悪化させ近隣の住民に迷惑をかけてしまいます。
ノラ猫への餌やりは動物愛護の精神ではなく無責任な行動です。
餌を与えるのならば飼い主として責任を持ち、不幸な命を生み出さないよう避妊・去勢手術をした上で最期まで飼ってあげて下さい。


捨て犬や捨て猫は犯罪ですので絶対にしないで下さい。見かけたら警察へ通報をお願いします。

管内の情報

役場で保護されている迷い犬猫や飼い主を募集している犬猫の情報は
それぞれの役場にお問い合わせください。

中標津町役場 農林課自然環境係(電話番号 0153-73-3111
中標津町のページ(保護犬情報)へ移動します。

別海町役場 福祉部町民課町民生活担当(電話番号 0153-75-2111
別海町のページ(お知らせ欄)へ移動します。

標津町役場 住民生活課環境衛生担当(電話番号 0153-82-2131
標津町のページ(お知らせ欄)へ移動します。

羅臼町役場 環境生活課環境生活係(電話番号 0153-87-2111
羅臼町のページ(お知らせ欄)へ移動します。

 

保健所トップページにもどる
 

カテゴリー

中標津地域保健室(中標津保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

根室振興局保健環境部中標津地域保健室(中標津保健所)企画総務課

〒086-1001標津郡中標津町東1条南6丁目1番地3

電話:
0153-72-2168
Fax:
0153-72-6894
cc-by

page top