治山の森(正美公園)


治山の森(正美公園)


林務課トップページ>治山の森(正美公園)

 


治山の森(正美公園)

地区の位置
標津郡中標津町計根別
 標津郡中標津町中心街から南西に約15kmにある計根別市街地に位置し、中標津町が管理運営するパークゴルフ場、林内散策路、アウトドア休憩施設等がある「正美公園」と一体化したエリアです。

治山事業の目的
 町管理の公園に隣接した斜面であるものの、脆弱な地質構成(火山灰・軽石など)と自然的な条件(大雨・融雪など)を起因に荒廃が著しい箇所でありました。
 治山事業による復旧対策して、荒廃斜面や森林を回復するために環境に配慮した工法により斜面の安定と自然災害の未然防止を図っているところです。
 また、治山事業の役割を理解してもらうとともに斜面の回復状況や森林学習の場として利用、計根別市街地と「正美公園」を結ぶアクセス路として活用されるよう整備されております。

masamikouen.JPG

施設の概要
 整備面積0.2ha(平成2年度から10年度にわたり整備)
 木製水路工、丸太柵工、木製階段、木橋、植栽工(サクラ・ナナカマド類)、伏工(芝)、土留工(木ブロック張)

イベント情報
 6月20日に植樹祭を開催しました。(イベントの様子)

管理状況
 施設の点検・管理を根室振興局で実施しておりますが、お気づきの点があれば下記まで御連絡をお願いします。

問い合わせ先
 根室振興局産業振興部林務課治山係       TEL0153-23-6839
 根室振興局産業振興部林務課主査(治山事業) TEL0153-23-6840

カテゴリー

page top