根室女性農業者リーダー会EAST未来(みら)クルで研修会を開催しました

根室女性農業者リーダー会EAST未来クル(いーすとみらくる)では、専門的な知識を深め、女性農業者の経営参画につながるような研修を企画・開催しています。

令和4年度(2022年度)に開催した研修会について、紹介します。

○研修会「農村生活を楽しむ」(令和5年1月31日開催)

写真1_研修会「農村生活を楽しむ」

中標津町で酪農を営みながら、チーズ製造販売、ゲストハウスの運営などに取り組む 竹下耕介氏に講演をいただきました。講演の中で、夢を実現させるための牧場の体制づくりについての話題がありました。「牧場理念を従業員にしっかり伝え理解させ、その理念に反しない範囲での裁量を持たせる」など、参加者から共感の声があがっていました。

○研修・情報交換会「家畜防疫について~環境整備から考える」(令和5年2月17日開催)

写真2_研修・情報交換会「家畜防疫について」

 農場防疫は、「外部から農場に病原体を入れない」「農場内で病原体を持ち歩かない。持ち出さない」ために環境を整備し、防疫体制のルールを作って遵守することが基本になります。研修後の情報交換は、参加者からの取り組み事例を中心に情報交換を行い、有意義な研修会となりました。

○研修・情報交換会「ほ育牛の飼養管理について」(令和5年3月31日開催)

写真3_研修・情報交換会「ほ育牛の飼養管理」 

冬季のほ育牛の飼養管理について、寒冷対策を研修しました。初乳、栄養、環境、観察の視点から研修を行い、参加者の取組事例について情報交換をしました。ほ育牛の管理は女性が担当している農場が多く、もっと情報交換を深めたいという要望があり、次年度も引き続き研修・情報交換会を行う予定です。

カテゴリー

根室農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top