第48回根室管内青年農業者会議が開催されました

第48回根室管内青年農業者会議が令和4年(2022年)12月6日、酪農試験場で開催されました。

アグリメッセージ2課題、プロジェクト発表3課題の報告となりました。

講評を審査員長の根室農業改良普及センター堀内正洋所長より、いただきました。

『アグリメッセージは、どのメッセージも、これまでの自身の農業に関わった経験のもと、自信に満ちた発表を行っていました。
プロジェクト活動は、どの発表も興味、関心を持って課題を設定し、計画的な活動のもと、よくまとめられていたと思います。この発表を聞きに来た聴衆の皆さんにとっても、このような情報交換、情報共有の場に参加できたことは、今後の我が家の経営改善のヒントとすることに加えて、地域の関係機関や仲間との協力を得ながら、どう連携して取り組みを進めていくかなど大いに参考になった事と思います。次年度に向けても、みなさんの積極的な活動が後輩たちに受け継がれ、継続されることを期待しています』

普及センターは、今後も青年農業者の活動支援を行っていきます。

審査結果については、以下の通りです。

プロジェクト発表 畜産経営部門
区分発表者タイトル
最優秀賞別海高校農業特別専攻科 佐藤めぐみ繁殖成績の向上を目指して~PAGs検査を活用した繁殖管理の提案~
優秀賞根室市4Hクラブ 久末彰真いい牛つくろう!ゲノムで改良
~この遺伝子をお前に授ける~
優秀賞別海町4Hクラブ連絡協議会 青野大地別海4Hの軌跡
アグリメッセージ
区分 発表者タイトル
最優秀賞標津町4Hクラブ 河島竜平言葉の力
優秀賞別海町4Hクラブ連絡協議会 増岡耕平ストイック
~ロールに登れないし、遊びに行くからやせてみた~

なお、プロジェクト発表の最優秀賞、優秀賞受賞者及びアグリメッセージの最優秀賞受賞者については、令和5年(2023年)1月26日に開催される北海道青年農業者会議に派遣されます。

アグリメッセージ最優秀賞   標津町4Hクラブ   河島竜平   「言葉の力」

アグリメッセージ最優秀賞 標津町4Hクラブ 河島竜平 「言葉の力」

プロジェクト発表   畜産経営部門   別海高校農業特別専攻科   佐藤めぐみ「繁殖成績の向上を目指して~PAGs検査を活用した繁殖管理の提案~」

プロジェクト発表 畜産経営部門 別海高校農業特別専攻科 佐藤めぐみ「繁殖成績の向上を目指して~PAGs検査を活用した繁殖管理の提案~」

カテゴリー

根室農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top