管内林業等事業体紹介/根室振興局林務課

林業とは

林業は、未来のために自然を守り、育てる仕事です。

木を伐採することだけが林業なのではなく、植樹→下刈り→間伐→主伐→植樹・・・と木を植え、育てていくことも含めて林業なのです。

植樹

DSCN6596.JPG  木を植える作業です。スコップを用いて、手作業で植えていったり、機械を併用したりもします。

 

下刈り

下刈作業.JPG

 植栽後に笹などの草本類に成長の妨害をされないように、苗木のまわりの雑草を刈る作業です。

 苗木がある程度の大きさにまで生長するまで行われるため、5年間など一定期間行われます。

 

間伐

DSCN8069.JPG

 木が成長するにつれて、混み合いすぎた森林の一部の立木を伐採する作業です。

 間伐をしっかり行うことで、木々同士で成長を妨げ合うことをなくすことができたり、陽が地面まで届くことで豊かな植生を促すことができます。

 

主伐

 材として使用するに適した林齢まで成長した立木を、木材として様々な用途で使用するために伐採することです。

製材

DSCN5319.JPG

 伐採された木材を、様々なものに加工することです。

 木材は建築材や日常的に使うものの材料、バイオマス発電に用いるためなど様々な用途で使用されます。製材工場等は用途に応じた発注者の要望に添って木材を加工します。

 

林業等事業体紹介

根室管内にて、林業・林産業を行っている事業体を紹介します。リンクのある事業体名をクリックすると詳細な紹介ページへと変わります。

管内市町別林業等事業体一覧

根室市

有限会社イシグロ ヨシザワ木材株式会社 株式会社山口木材店
株式会社テラジマ 田家木材株式会社

 

別海町

中標津町

標津町

羅臼町

カテゴリー

林務課のカテゴリ

cc-by

page top