北方領土の元島民の想いマップ

北方領土の元島民の想いマップ

 北方領土の元島民の方々が経験した四島での生活、ソ連軍の侵攻、強制送還などの様々な出来事や想いについてご本人が語っている動画を紹介します。

 地図上の「北方領土イメージキャラクター エリカちゃん」のアイコンをクリックすることで動画を視聴することができます。
 また、マップにはこのほかにも、北方領土啓発施設や北方領土の風景などの情報もご覧いただけますので、気になるスポットのアイコンをクリックしてみてください。

※全画面表示での閲覧を推奨します(マップ画面右上の拡大マークを選択してご覧ください)。

 

元島民の動画一覧表

 マップで紹介している動画の一覧表です。氏名欄の青文字をクリックすることで動画を視聴することができます(YouTubeに遷移します)。

    氏名   写真     出身地   若手職員の動画紹介コメント

得能 宏さん

とくのう ひろし

顔写真(得能宏さん・正方形).jpeg

色丹島 色丹村

しこたんとう

しこたんむら

涙なしには観られない映画「ジョバンニの島」のモデルにもなっている得能さん。

「語り部活動は生涯現役」を宣言する得能さんのパワフルなトークを5分の動画で体験してみましょう。

臼田 誠治さん

うすだ せいじ

●part1 ●part2

顔写真(正方形).jpeg

歯舞群島 志発島

はぼまいぐんとう

しぼつとう

みなさん、知ってますか?
本籍を北方領土に移すことが出来るんです。

「どういうこと?」と思う方は、一度、動画を見てみては・・・

鹿又 淳子さん

かのまた じゅんこ

顔写真(鹿又淳子さん・正方形).jpeg

色丹島 色丹村

しこたんとう

しこたんむら

今では考えられないような体験もみんながいたから怖くも苦しくもなく暮らせたと語る鹿又さん。

そんな鹿又さんのお話はどこか皆さんに刺さるものがあるのではないでしょうか。

福澤 英雄さん

ふくざわ ひでお

●part1 ●part2

福澤英雄(正方形).jpg

歯舞群島 多楽島

はぼまいぐんとう

たらくとう

穏やかそうな福澤さんですが、北方領土のことを語り始めると、なんと熱男になります🔥

そんな福澤さんの感情のこもったお話に注目!!

髙岡 唯一さん

たかおか ただいち

高岡唯一さん(正方形).jpg

歯舞群島 多楽島

はぼまいぐんとう たらくとう

「返還要求運動にこれだけ一生懸命になれるのは自分の人生の幸せ」と語る髙岡さん。

そんな髙岡さんが当時体験したこととは・・・

松本 侑三さん

まつもと ゆうぞう

●前編 ●後編

松本侑三さん(正方形).jpg

択捉島 留別村

えとろふとう 

るべつむら

道内から九州まで、全国各地で語り部を行っている千島連盟の松本理事長。

千島連盟道央支部初代支部長であるお父様とともに、
幼い頃から千島連盟の活動に付いて行っていたという
松本理事長の活動にかける想いとは・・・

脇 紀美夫さん

わき きみお

●前編 ●後編

脇 紀美夫さん.jpeg

国後島 留夜別村

くなしりとう 

るやべつむら

千島連盟の理事長として8年間活動していた脇さん。

現在、日露関係は停滞している中、行政や若い世代への想いを語っています。

退任後も語り部として活動していく脇さんにご注目!!

角鹿 泰司さん

つのか やすじ

●前編  ●後編

角鹿さん正方形.jpg

歯舞群島 勇留島

はぼまいぐんとう ゆりとう

林がない!?馬が300頭!?

角鹿さんが住んでいた歯舞群島(勇留島)ってどんな島?

みんなから頼られている根室支部長の想いをご覧ください。

 

 

"The Map of Wishes of Former Island Residents of the Northern Territories"

英語版サイト "The Map of Wishes of Former Island Residents of the Northern Territories" を公開中です。

アクセスはこちらから(Click here!

カテゴリー

北方領土対策課のカテゴリ

cc-by

page top