平成26年度北方領土サミット提言実現事業(4ページ目)

平成26年度北方領土サミット提言実現事業(4ページ目)eto100hidarimuki.jpg

 

 ico_bar3_12.gif 実施状況【イベント当日】

 
北方領土啓発イベント「四島(しま)まつり」
【日時】平成27年2月7日(日)11時00分~16時00分
【場所】根室市総合文化会館大・小ホール前ロビー

 約4ヶ月かけて準備してきた北方領土啓発イベント「四島(しま)まつり」を根室市総合文化会館大・小ホール前ロビーで開催しました。
 当日は、天候にも恵まれ、北方領土返還要求運動関係者をはじめ、児童や保護者など多くの方に足を運んでいただきました。
 当イベントでは、参加中学生が「北方領土講座」、「縁日」、「署名」、「北方領土クイズ」、「エリカちゃんとの記念撮影」、「メッセージフラッグ」の各コーナーを順番に担当し、イベントを盛り上げました。

h26ibento1.JPG

 北方領土講座の様子です。制作した掲示物を基に、来場者に対してわかりやすく北方領土について講座を行い、参加した方々から惜しみない拍手をいただきました。

h26ibento2.JPG

 縁日の様子です。縁日では、ヨーヨー釣り、ポップコーン、綿あめの3種類を用意し、小さな子どもからお年寄りまで、多くの方々に対してそれらを振る舞いました。

h26ibento3.JPG

 署名コーナーでは、会場を通り過ぎた方々に対して、署名を呼びかけ、多くの方にご協力をいただきました。

h26ibento4.JPG

 北土クイズを行っている様子です。初級、中級、上級の難易度別に分かれた問題を参加者に合わせて出題し、楽しみながら北方領土について学んでいただきました。また、参加した方からは、「講座後の復習になって良かった。」 などの感想をいただきました。

h26ibento5.JPG

 エリカちゃんとの記念撮影コーナーでは、小さな子どもを中心に撮影会を実施し、思い出の品としてその場でプリントした写真をプレゼントしました。

h26ibento6.JPG

 メッセージフラッグコーナーでは、中学生自らが考えたデザインが見事に来場者の目を引き、沢山のメッセージが書き込まれました。

イベント終了後には、参加した中学生から「イベントに参加することができ、 とても楽しかった。引き続きこのような啓発活動を行っていきたい。」、「来場者が楽しそうに参加している様子を見て、とても嬉しかった。」など、充実した様子で感想を述べていました。

 h26ibento7.JPG  h26ibento8.JPG


  

 実施状況(FMラジオ番組収録~企画会議)に戻る(3ページ目)

 

カテゴリー

cc-by

page top