ロシア生活文化講座 ジェスチャー・迷信編

ロシア生活文化講座 ジェスチャー・迷信編eto100hidarimuki.jpg

 

 文化の違いは色々とあるんですが、身近な違いとしてはゼスチャーが挙げられると思います。
 例えば手を握って親指だけを上に上げる、これは日本ではなんのゼスチャーになりますか?小指を上げると女性を指すと聞いたことがありますが、親指では男性?これはロシアでは「OK」を意味しています。「違う」という表現をする場合、ロシア人は首を横に振ります。日本人はどうですか?これは同じですね。「理解した」という表現も首を縦に振りますね。これも同じです。
 では「さよなら」を表現するときに日本人は手のひらを相手に見せてこうして横に振りますね。でもロシア人は手のひらを相手に見せて前後に振ります。ちょっとした仕草にもその文化の違いが現れます。  
 次はみなさんからよく質問される迷信についてなんですが、日本にも「夜、爪を切らない」とか、「北枕」とかあるように、ロシアにも色々あります。例えば「家の鍵を机の上に置かない」、「家の中で口笛を吹かない」。ロシアでは「お金が無くなる」と言われているんです。子供がこういうことをするとお母さんが厳しく躾けます。
日本ではクシャミをすると「誰かが噂している」とか言われますよね。ロシアでは少し違いますが「シャックリ」をすると「誰かが悪い噂をしている」と言います

 

カテゴリー

cc-by

page top