犬・猫に関すること

迷い犬・迷い猫情報

現在迷子の犬・猫はいません。

ホームページの更新には時間がかかります。
飼い犬・猫が行方不明になった場合は、保健所・警察署・市役所に電話で連絡してください。

返還には、返還手数料及び飼育管理費がかかりますので、来所前にお電話ください。

返還手数料(犬猫共通):970円、飼育管理費(1泊につき)犬:1,350円、猫:940円

保健所で引き取った迷子の犬猫の保管期間は原則4日間です。
保管期間の経過後、少しでも多くの命を救うため、北海道では譲渡に適すると判断した犬・猫は、新しい飼い主を探す取り組みを行っています。

新しい飼い主さんを募集している犬・猫情報

現在新しい飼い主を募集している犬・猫はいません。

新しい飼い主を募集している犬・猫の情報は根室振興局保健環境部環境生活課「犬猫の情報」のページをご覧ください。

また、譲渡を希望される方は新しい飼い主ネットワーク事業への登録をお願いします。
保健所に犬猫がいないときも、譲り受けの申込みは随時受け付けています。

詳しくは根室振興局保健環境部環境生活課「新しい飼い主ネットワーク」のページをご覧ください。

犬・猫に関するお問い合わせについて

保健所では、所有者不明の犬猫、所有者が放棄した犬猫をやむを得ず収容することはありますが、野良猫の捕獲、保護、駆除、犬猫の預かりや新しい飼い主を探すための引き取りは行っていません。
また、犬猫を所有者が放棄するにあたり、あらかじめ譲渡先を見つけるための取り組みを行っていない場合や犬猫の老齢や疾病を理由とした場合等、動物の愛護及び管理に関する法律施行細則第21条の2に該当する理由での引き取りを拒否することがあります。

犬猫の飼い主さがしノート

事情があって飼育の継続が困難となった犬・猫を譲りたい方と、新たに飼い主となりたい方との情報交換を根室振興局で支援しています。

詳細は根室振興局保健環境部環境生活課「犬猫の飼い主さがしノート」(犬猫の情報ページ内)をご覧ください。

カテゴリー

保健行政室(根室保健所)のカテゴリ

cc-by

page top