令和5年度の木育教室の紹介

令和5年度に実施した木育教室について

 根室管内の幼稚園や小学校で、触れて遊んで学ぶことが出来る「木育教室」を実施しました。その中で、木育教室の様子をいくつかご紹介します。

 木育教室では、管内の木育マイスター(以下、木育M)や林業について詳しい方に講師を依頼し、様々な授業(森林を見て触れて五感を刺激するものや木工作品作りなど)を企画し実施してもらっています。

中標津町立丸山小学校

丸山小学校

 上記の写真は、丸山小学校で行った小学3年生が対象の木育教室の際に、可愛らしく作成された樹名板を設置している様子です。児童数は50名弱と、今年度開催した木育教室の中で最大規模での実施となりました。講師には、中標津町に在住の「森の妖精さん」こと石川聖江木育マイスター(以下、石川M)に依頼しました。石川Mは、樹木や植物などに詳しく森林ガイドが得意なマイスターです。

 児童たちは、真剣に授業に取り組み児童同士で話し合う姿や、自然に触れ樹木への興味を抱く児童も見られました。石川Mの木育教室では、子ども達が自ら選択する場が多く、それが作品などにより形を成すため、自己決定感を養い記憶に残りやすく、子どもにとっては大きな刺激を与えます。そして、自然に触れ合い溶け込むことで、木育のキーワードである「森と人とのつながり」を考えるきっかけづくりを行っていただきました。
 
 令和5年度の木育教室では、丸山小学校の他にも4校で木育教室の講師を石川Mに行っていただきました。

その他に実施した木育教室の木工作品

P7060065.JPG

七夕モチーフのフロッタージュづくり(北海道中標津支援学校)

1.JPG

落葉や木の実を使ったハリネズミづくり(根室市立厚床小学校)

2.jpg

森のお弁当箱づくりの風景(中標津町立計根別学園)

3.JPG

木のモービルづくり(石川M作)(中標津町立丸山小学校)

4.jpg

ハロウィンに因んだ落葉や木の実のアートづくり(別海町立西春別小学校)


 

 上記の写真は、木育教室で石川Mの講師の下、各小学校の児童等が作成した個性豊かな作品たちです!

 石川Mの木育教室は毎回異なる内容で企画されており、対象の児童の年齢や人数、実施場所等により木育教室の内容を考案していただくなど、数多くのレパートリーを持ち合わせています🌳

 

🐬各木育教室の詳細は写真をクリック

木育マイスターのコラボによる木育教室

Vol.1 中標津町立計根別幼稚園

カスタネットづくり

カスタネットづくり

演奏会

枝や木でできた木琴の体験

○×クイズ

木に関する○×クイズ

 計根別幼稚園で行った木育教室では、石川Mと中標津町で大工を営んでいる柴田Mのお二人に講師を行っていただきました。
 
 木育教室の内容は、柴田Mによる木のカスタネットづくりから作成したカスタネットと木琴を使用した演奏会、お二人からの木についてのお話などとても楽しい木育教室となっていました。

Vol.2 中標津第2ひかり幼稚園

子ども達

カスタネットを選ぶ園児たち

子ども達

おもちゃのちゃちゃちゃを演奏

バードコール

バードコール用の材料を選ぶ園児たち

 今年度2回目の石川Mと柴田Mによる幼稚園での木育教室では、例年行っているカスタネットづくりと演奏会に加えて、バードコールづくりも行いました。

 園児の皆さんも喜んでくれて、とても賑やかな木育教室となりました。

木育マイスターに興味を持たれた方へ

 今回ご紹介したのは令和5年度に行った木育教室の内容であり、講師を受諾していただいた木育マイスターの活動の一部をご紹介をいたしました。根室管内には5名(令和4年度までに認定を受けた方)の木育マイスターが在住しており、それぞれ得意分野を持っています。木育教室や木工作品など興味を持たれた方は、下記の「木育マイスターについて」より根室管内の木育マイスター一覧から木育マイスターについて調べていただければと思います。

カテゴリー

林務課のカテゴリ

cc-by

page top