林野火災予消防/根室振興局林務課

林野火災予消防

▼4月10日から5月20日は『林野火災予防強調期間』です

 森林は、災害を防ぎ、水を蓄え、二酸化炭素を吸収するなど、地域の環境を守る、欠かすことのできない存在です。しかし、火災で失ってしまうと、森林が再生するまでには多くの年月が必要となります。

 林野火災は市街地の火災に比べ、水の確保が難しく、道路事情も悪いことから、消火活動が困難となり、時として人命や財産に大きな被害をもたらすことがあります。

 また、発生時期は雪解け後の空気が乾燥する4月・5月に集中しています。

 これからは、レジャーや山菜採りなどで野山を訪れる機会も多くなる時期ですが貴重な森林を林野火災から守るために、入林する際は、火の取扱いには十分注意しましょう。

R6林野火災予防啓発用チラシ裏面.jpg

▼令和6年 林野火災予防ポスター・全道統一標語

林野火災予防ポスター 林野火災予防全道統一標語
R6林野火災予防啓発用チラシ表面.jpg

 小さな火

   一つで起こる

       山火事は

原画(最優秀賞)

美深町立美深小学校6年

   森岡 來衣夢 さん

標語(最優秀賞)

比布町立比布中央学校6年

   樋口 琉一 さん

 森林は、私たちの生活に欠くことのできない貴重なものであるにもかかわらず、毎年、林野火災により多くの森林が失われています。

 このため、子どもたちに森林の重要性を認識してもらい、また、その作品を活用して林野火災の予防啓発を実施するため、小学校児童から林野火災予防の標語・ポスターを募集しています。

 令和5年度に募集した林野火災予防の標語・ポスターを活用した、令和6年山火事予防啓発チラシを下記よりダウンロードすることができます。林野火災の予防啓発などでご活用ください。

 R6林野火災予防啓発用チラシ(通常) (PDF 985KB)

(担当:林務係)

カテゴリー

林務課のカテゴリ

cc-by

page top