平成23年度北方領土サミット開催事業(2ページ目)

平成23年度北方領土サミット開催事業(2ページ目)eto100hidarimuki.jpg

 

 ico_bar3_12.gif 北方領土サミット当日(昼食懇談会、北方領土サミット、意見交換会及び記者会見)

プログラム順

実施の様子

実施内容

昼食懇談会

samittojisshi4.jpg


【昼食懇談会】
 

 

北方領土サミット当日、根室高等学校北方領土根室研究同好会、根室西高等学校北方領土研究会の皆さんと昼食懇談会を行いました。

 中学生の皆さんは、高校生がお話しする北方領土に関する話、そして高校生活全般に関する話について、とても興味深く聞いておりました。

北方領土サミット

samittojisshi5.jpg


【主催者挨拶】
 

  主催者である北海道北方領土対策根室地域本部長の越前が開会の挨拶を行いました。 

いよいよ北方領土サミットの始まりです。
 

samittojisshihenshuu6.jpg

samittojisshihenshuu7no.JPG



【中学生・高校生による発表】


 昼食懇談会に参加いただいた根室高等学校北方領土根室研究同好会、根室西高等学校北方領土研究会の方に日頃の活動状況について、発表していただきました。
 写真は、根室西高等学校北方領土研究会の発表の様子です。

※中学生による発表の様子、内容などの詳細は、こちらから
(PDF:205KB)

 意見交換会

sanmittojisshi8.JPG


【意見交換会】


 サミット終了後、元島民の方などと意見交換会を実施しました。出席者の方から「自分たちの体験そしてその町その町の特徴と合わせて考えたもので、内容・意欲が充実していて心強く思った」という意見をいただきました。

 

samittojisshi9.JPG


【修了証書授与】

 
 北方領土サミット、意見交換会を終えた参加中学生に主催者である北海道北方領土対策根室地域本部の越前本部長から修了証書が授与されました。

 

samittojisshi10.JPG


【記者会見】

 
 記者会見には根室高校と根室西高校の代表と各市町のリーダーが参加しました。中学生には「どのような思いをもって北方領土サミットに参加したのか」「参加してみてどんなことを感じたのか。」など色々な質問を受けましたが、各市町の代表者は、しっかりと受け答えをしていました。

 

記念撮影

samittojisshi11.JPG


【記念撮影】
 

 全てのプログラムが終了し、最後はみんなで記念撮影です。

 北方領土サミットに参加してくれた中学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 また当該事業にご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

トップページ(1ページ目)に戻る

カテゴリー

cc-by

page top