平成24年度北方領土サミット提言実現事業(1ページ目)

平成24年度北方領土サミット提言実現事業(1ページ目)eto100hidarimuki.jpg

  平成24年度については「聞いて知る北方領土~わたしたちの想い~」と題し、北方領土に関する新聞の制作(平成21年度中標津町中学生からの提言事業)、北方領土に関するラジオ番組の制作(平成22年度標津町中学生からの提言事業)を実施しました。

 ico_bar3_12.gif 平成24年度参加中学生一覧

氏名

中学校

学年 

 長縄 拓郎

中標津町立中標津中学校 

3年

 中野 朔弥(中標津町副リーダー)

 中標津町立中標津中学校

 3年

 臼井 聡汰(中標津町リーダー)

 中標津町立中標津中学校

 3年

 日原 祐希

 中標津町立中標津中学校

 3年

 大久保 郁弥

 中標津町立中標津中学校

 3年

 長谷川 猛

 標津町立標津中学校 

 2年

 加瀬 史登(標津町リーダー)

 標津町立標津中学校

 2年

 永洞 颯大

 標津町立標津中学校

 2年

 大沼 朋美(標津町副リーダー)

 標津町立川北中学校

 2年

 小室 冴佳

 標津町立川北中学校

 2年

 ico_bar3_12.gif 実施状況【オリエンテーション~インタビュー収録(標津町)】


オリエンテーション(中標津町)
【日時】平成24年10月4日(木)16時00分~18時00分
【場所】中標津町立中標津中学校

nakashibetu1.JPG

 当地域本部職員から、事業概要の説明、北方領土問題の概要説明を行いました。

nakashibetu2.JPG

 社団法人千島歯舞諸島居住者連盟中標津支部の佐藤健夫支部長(歯舞群島・水晶島出身)に講話をいただきました。
 当時の島での思い出や、引き上げや引き上げ後についてなど、貴重なお話しをたくさんしてくださいました。

オリエンテーション(標津町)
【日時】平成24年10月17日(水)16時00分~18時00分
【場所】標津町立標津中学校

 当地域本部職員から事業概要の説明、北方領土問題の概要説明後、社団法人千島歯舞諸島居住者連盟標津支部の木下孝支部長(歯舞群島・秋勇留島出身)から講話をいただきました。 

shibetu1.JPG

 木下支部長は、自身の出身である秋勇留島に行ったときのお話など、たくさんの写真を見せながら話してくださいました。

shibetu2.JPG


第1回企画会議(中標津町、標津町合同)
【日時】平成24年11月3日(土)10時00分~17時00分
【場所】中標津町立中標津中学校

 

241103newspaper.JPG   第1回目の企画会議は、中標津町、標津町の中学生の皆さんが合同で行いました。
 
 この日、初めて顔を合わせる方もいたので、はじめに自己紹介をした後、NIE(Newspaper in education 教育に新聞を)から派遣いただいた北海道新聞社釧路支社報道部の石井昇(いしい のぼる)次長を講師としてお招きし、新聞作りの基礎を学ぶための講習を行いました。
 講習では、取材方法や記事の配置、タイトルの付け方などを中心にお話しいただき、参加中学生の皆さんからさまざまな質問が出るなど、有意義な講習となりました。
 241103redio.JPG   午後からは、FMなかしべつ放送株式会社の武田正幸(たけだ まさゆき)代表取締役を講師にお招きし、ラジオ番組制作の基礎を学ぶための講習を行いました。
 講習では、ラジオ番組のシナリオの構成やインタビューをするときの注意点などをお話しいただき、参加中学生の皆さんは熱心に聞いていました。
 241103nakashibetsu.JPG  引き続き行われた企画会議では、講習で学んだことを活かしながら、各町に分かれて新聞、ラジオ番組、それぞれの内容について、検討しました。

 写真は、新聞を制作する中標津町の参加中学生の皆さんです。自分たちが何を伝えたいのかをよく考えながら、紙面の構成や記事の内容を話し合いました。
 241103shibetsu.JPG  ラジオ番組を制作する標津町の参加中学生の皆さんの様子です。「元島民の方のインタビューは入れたい!」「最初は、北方領土の歴史の紹介をしよう!」など、さまざまな意見が出され、活発な企画会議となりました。

 次回は、11月17日(土)に第2回企画会議を行います。第2回企画会議では、元島民2世の方の講話や元島民の方へのインタビューを行う予定です。


インタビュー収録(標津町)
 ラジオ番組を制作している標津町の参加中学生の皆さんは、第1回の企画会議で自分たちと同世代の人たちが、北方領土のことをどんなふうに思っているのか、話を聞いてみることにしました。標津中学校班と川北中学校班に役割分担をし、それぞれ「北方領土に関わったことがない人」「北方四島交流事業に参加するなど北方領土に関心のある人」にそれぞれインタビューをしました。

 241113shibetsu.JPG 【日時】平成24年11月13日(火)16時00分~16時40分
【場所】標津町生涯学習センター「あすぱる」

 各学年から一人ずつ選び、日頃、あまり北方領土問題に接点のない同世代に北方領土についてどう思っているかなどインタビューしました。

【インタビューを受けていただいた標津町立標津中学校の生徒の方】
 標津町立標津中学校3年 品川 裕里佳 さん
 標津町立標津中学校2年 大西 貴美香 さん
 標津町立標津中学校1年 里舘 芳寿 さん(写真左手前)
 241114kawakita.JPG

【日時】平成24年11月14日(水)16時00分~17時00分
【場所】標津町立川北中学校
 
 今年の北方四島交流事業で色丹島を訪問した川北中学校の生徒さんに島を訪問した感想などを聞きました。
 
【インタビューを受けていただいた標津町立川北中学校の生徒の方】
 標津町立川北中学校3年 江刺家 千智 さん(写真左)
 標津町立川北中学校3年 新村 穂乃佳 さん(写真中央)

 

実施状況(第2回企画会議~ラジオ番組収録)へ進む(2ページ目)

 

カテゴリー

cc-by

page top