平成24年度北方領土サミット提言実現事業(3ページ目)

平成24年度北方領土サミット提言実現事業(3ページ目)eto100hidarimuki.jpg

 

 ico_bar3_12.gif 実施状況【制作発表会当日】

制作発表会
【日時】2月2日(土)13時00分~15時15分
【場所】道立北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)

riha-saru.JPG

【リハーサル】

 発表会の前に行ったリハーサルでは、発表時の立ち位置や動きを確認したり、実際にマイクを使って発表の練習をしたり、本番に向けた最終調整を行いました。

 写真は、標津町中学生のリハーサルの様子です。

honbucho.JPG

【制作発表会:主催者あいさつ】

 当地域本部千葉本部長の開会のあいさつで、いよいよ制作発表会が始まりました。

 元島民をはじめ、参加中学生の保護者や学校の関係者
など沢山の方々に御来場いただきました。

raihin.JPG

【制作発表会:来賓あいさつ】

 続いて、社団法人千島歯舞諸島居住者連盟根室支部長の宮谷内亮一さんからごあいさついただきました。

nakashibetsu.JPG

【制作発表会:中標津町発表】

 まずは、中標津町のグループから制作した新聞について発表しました。
 
 当日は、急遽3名での発表となりましたが、堂々とした様子で、制作にあたっていろいろと調べた結果や、取材を通して感じた自分たちの北方領土に対する考えなどを発表しました。

shibetsu.JPG

【制作発表会:標津町発表】

 続いて、ラジオ番組を制作した標津町のグループの発表です。
 
 緊張しながらも、制作した際の苦労したところや大変だったところをそれぞれ発言し、ラジオ番組に込めた自分たちの想いを発表しました。

ikenkoukan-toumin.JPG

ikenkoukan-seito.JPG

【意見交換会】

 発表後に行った関係団体との意見交換会では、元島民の方々などに発表についての感想を伺いました。

 どんなことを言われるのかドキドキだった中学生の皆さんでしたが、「いろいろな分野に亘って、よく勉強している。領土問題の問題点や今後についてもよく考えており、非常に良い。」、「今回、せっかくこれだけのものを作ったのだから、是非今後も返還運動に携わっていって欲しい。」など高い評価をいただき、ほっと一安心でした。

【出席者(参加中学生除く)】
社団法人千島歯舞諸島居住者連盟根室支部長   宮谷内 亮一
社団法人千島歯舞諸島居住者連盟別海町支部長 臼田 誠治
社団法人千島歯舞諸島居住者連盟中標津支部長 佐藤 健夫
社団法人千島歯舞諸島居住者連盟標津副支部長 山崎 英司
社団法人千島歯舞諸島居住者連盟羅臼支部長   野口 繁正
社団法人北方領土復帰期成同盟根室地方支部 
                   北方領土返還協力員 高村 靖徳

 

kaiken.JPG

【記者会見】

 最後に、地元の報道の方へ記者会見を行いました。
 
 記者さんから「事業に参加する前と後では、何か変わりましたか?」、「今後、何か参加してみたい返還運動はありますか?」などいろいろな質問を受け、参加中学生の皆さんはそれぞれ、一生懸命答えていました。

satsuei.JPG

最後に参加中学生の皆さんの感想を抜粋してご紹介します。

【中標津中学校 臼井聡汰】
 取材を通して、領土問題は複雑な問題だと分かりました。近い将来この問題が解決したとき、日ロ両国民が笑顔でいてほしいと思います。

【中標津中学校 日原祐希】
 取材を通して、返還運動がいかに大切な運動なのか、そして、これからは僕たち若い世代の力が必要だということを感じました。

【中標津中学校 大久保郁弥】
 すぐ近くに元島民や元島民2世、返還運動をしている人がいて、領土問題は身近な問題なんだということを実感しました。

【標津中学校 長谷川猛】
 普段は何気なく聞いているラジオ番組だけれど、作るのがこんなに大変だとは思いませんでした。

【標津中学校 加瀬史登】
 ラジオ番組を作るのは大変だったけど、このラジオ番組を通して、若い人たちに北方領土について知ってもらいたいです。

【標津中学校 永洞颯大】
 みんなで支え合って一生懸命つくりました。緊張したけど、今は作り上げることが出来た達成感でいっぱいです。

【川北中学校 大沼朋美】
 「声だけで大切なことを伝える」という難しさを実感しました。これから、返還運動に積極的に参加したいです。

【川北中学校 小室冴佳】
 北方領土を知らない人に、このラジオ番組を聞いて、理解を深め、返還運動に参加してもらいたいです。

中標津町の中学生が制作した新聞はこちら
(PDF:963KB)

※新聞に掲載されている全ての写真・図版などを無断で使用することは禁止します。

標津町の中学生が制作したラジオ番組はこちら(外部サイトに移動します。)

youtube.jpg

 

 

実施状況(第2回企画会議~ラジオ番組収録)に戻る(2ページ目)

 

カテゴリー

cc-by

page top